忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2011.03.10,Thu

メインキャラ最後の一人、アクトをクリアしました。
このルートはとにかく、アクトの「何で俺を騙したんだ」のあの叫びが一番の見どころだと思います。
ホント、あそこは良かった。
最後のシーンも多分感動シーンだとは思うんですが(実際、白の予告で見た時は一体何があったんだと気になったところですし)うすうす予想していたってこともあり、いまいち感動できませんでした。
それにあのシーン、アキの行動がちょっとなぁ…。
予想してたことだけど、いざやられると何やってんのと呆れ半分だったし。

あと、前回のカスガルートでのシン程じゃないですが、このルートはカヤナが男前すぎて吃驚しました。
白でも黒でも一貫していえることですが、カヤナはとにかくアキの幸せを願ってるんですよね。
それは白のハヤノルートでも黒の他キャラルートでも出てましたが、このルート程出てたのはないんじゃないかな(黒での白キャラルートはまだやってませんが)
とにかく、カヤナのアキへの思いと、最後の言葉が良かった。


※以下はネタバレありの感想。


拍手

PR
Posted by くろ。 - 2011.03.03,Thu

5人目はカスガをやりました。
共通ルートのところでも書きましたが、カスガはさらっと無意識に恋人繋ぎとかしちゃうからすごい。
他のキャラじゃ、あんなにさらっとできないでしょうね。さすがはカスガ。
軟派キャラがそれしても別にどうとも思いませんが、カスガみたいな所謂堅物キャラがそれすると威力でかいし。
まあ、威力というか驚きのが強かったですけどね。

個別ルートに関しては、陛下が今まで一番ラスボスっぽくて笑いました。
いや笑うところじゃないかもしれないんだけど、陛下ルートと比べたらなんか面白くてつい。
最後の展開も、ちょっと気になった点はあったけどこのルートが一番納得いきましたね。
ただ、シンが切なすぎて…。
大人シンも少年シンもどっちも辛い。それでも少年シンはまだ救いがあったけど大人シンは…。
カスガルートなのに、最後の最後にシンに全て持って行かれた感じすらしました。あれは反則だろう。


※以下はネタバレありの感想。


拍手

Posted by くろ。 - 2011.02.24,Thu

4人目、タカミをクリアー。
タカミは最初っから懐いてくれて可愛かったですね。
だからこそ後半の素っ気なさが切ないというか、あれだけはしゃいでたタカミの沈みっぷりがきつい。
…それにしてもアムギさん素敵過ぎる。
良いお父さんに育ててもらえて良かったなぁ、タカミ。

そういえば今回、共通ルート時にオウニで探索してるとフリーズして強制終了、ということがありました。
いやもうホント、音声バグとかそういうのはいいから、強制終了とかそういうのは勘弁してくれと。
共通だったからセーブとか特に気にせず探索や鍛冶を続けてたんだよ…。
数時間じゃないだけまだましだけど、私の1時間を返せといいたい。


※以下ネタバレありの感想。


拍手

Posted by くろ。 - 2011.02.17,Thu

三人目、サナトクリアしました。
このルートはもうとにかく、アキを取り合うサナトとウキツの会話が見てて面白かった!
ミトシとクガミはそこまでアキに関してヒノカや陛下につっかかってきたりはしなかったので(というか、クガミは皆無だったような…)ここにきて初めてアキへの想いが出てたキャラ登場で嬉しかった。
まあ共通ルートとか個別ルート最初らへんは微妙ですが、それでもあるだけ良い。
じゃないと、白から続けてやったら、あの時の必死さはどこへ行ったんだ、とぽかーんとしますからね。
いや、クガミは別に元からあれなのでいいんですけど。笑

んで、サナト自身は勿論良かったんですが、上記の理由+好みなこともあって、今回何度ウキツにいきたくなったか…!
今まではそんなことなかったのになぁ。
やっぱり、今回のルートがやけに三角関係っぽかったからだろうか。
個別に入ってサナト側の選択肢選んだ時のウキツの反応とかそれ以外での発言とか、とにかく切ない。
こう、ぼそっと呟くのは反則だと思うんだ…。


※以下はネタバレありの感想。

拍手

Posted by くろ。 - 2011.02.11,Fri

二人目、コトヒラ陛下クリアしました。
このルートというかコトヒラ陛下とアキは前回のヒノカ以上に「始まる前に終わった」感が強かったです。
まさに、もう少し時間があれば何かが違ったかもしれない、の典型的パターン。
ていうかコトヒラ陛下が無意識の片思いすぎて吃驚した。
あとあの部屋が出る度毎回吹くんですが…40過ぎの人がこんな無意識とか、もう卑怯すぎる!笑

そういえば今回、共通ルートでコトヒラ陛下の好感度あげるために今までスルーしてた選択肢を選んだんですが…カヤナの行動というか発言に苛っときました。
いくら逃げるためとはいえ、それはやっちゃいかんだろ…。
いや別に自分の体なら何やってもいいんだけど、アキの体に入ってる時にそういうことするなよ。
挙句、何か怒鳴られるし。意味が分からん。
あの流れで怒っていいのはどう考えてもアキの方だろ。
もう一つの選択肢の時もちょっとどうかと思ったけど、これに比べれば大分マシだった。
個別ルートのカヤナが不憫だっただけに、余計、共通のこの流れがなかったらと思わずにはいられない。


※以下はネタバレありの感想。

拍手

Posted by くろ。 - 2011.02.08,Tue

一人目、ヒノカクリアしましたー。
このルートで途中からミトシに分岐するっぽいんですが、調べたところ何でもあの序章のモノローグ出てきてないと後日談?が見れないらしいので、ミトシは後回しにします。
ていうか、その仕様だったら続けてやろうとすると制限くるというか、順番決められてる感じがするなぁ。
まあ気にせず決めた順でやりますが。
なので、白キャラは黒キャラ全部やり終えてからやります。

肝心のヒノカルートの感想ですが、やっと例の真相が分かったのはいいんだけど、その衝撃より寧ろ最終章の展開っぷりに驚いてそっちのが印象強いです。
いや真相の方も色々と凄かったんですが、でも最終章はそれ以上にやばかった。
超展開すぎる。ここまで、リアルにぽかーんってなったのは初めてかもしれない。
…うん、色んなことがぶっ飛びすぎたと思うんだ。


※以下はネタバレありの感想。

拍手

Posted by くろ。 - 2011.02.06,Sun

白の何とも気になる終わり(次回予告)を見て早くやりたかった黒を、ようやくプレイ開始。
でもやっぱり共通だけで結構なボリュームあるので、まだまだ先は長そうです。
そういえば今回、最初のモノローグはクラトだったんですが、チャート見る感じ、どうもこれ白キャラ全員分あるっぽい&順番に出てくるみたいですね。
それ以外でも、クラト&アクトの個別っぽいイベントが共通ルートであったし。
これは、アクトから進めた方が良かったかもしれない…と共通ルートも半ばで気付きました。
だけど時既に遅し。もう順番決めてたし、好感度微妙だしで、そのままいくことに。
因みに黒キャラのプレイ順は、基本その対になってる白キャラと同じ順で、最後の方にカスガとアクトをやろうと思ってたんですが、コトヒラ陛下がやけに気になるというか、あの傲慢キャラが恋に落ちるとどうなるか見たいので、2番目にすることにしました。
つまり、ヒノカ→コトヒラ→サナト→タカミ→カスガ→アクトの順ですね。
でも、あくまで予定なのでもしかしたら変更するかも。


※以下はネタバレありの感想。

拍手

Posted by くろ。 - 2011.01.31,Mon

隠しルートやる前に、クガミ視点の序章とか共通ルートでまだ見てなかったシーンとかを見たんですが(※ここからちょっと反転)クガミのお母さんって心の病なんですね。
何でお父さんの話はよくするのにお母さんは全くないのかと思ったらそういうことか。
これ見る感じ、政略結婚だけどお母さんはお父さんのこと好きになって、クガミに羽が生えた=お父さんが亡くなったことにショックうけてクガミと会えない(会うと錯乱とかするっぽい?)ようですが、それクガミからしたらすごい辛いような。一気にお父さんもお母さんもなくしたようなもんですからね。
↑書いた後で、ネタバレ結構含むなと思ったので反転しました。

で、隠しルートですが、やっぱ隠しは最初から個別なんですね。
でも主人公たちと出会うまでが結構あるし、出会ってからも主人公たちの出番が少ないので、あんまり恋愛してた感じはない。寧ろ突然過ぎて展開についていけなかった。
このキャラだけ黒に続かないから、白で終わらせるのが大変だったのかもしれないけど、それにしたってもうちょっとそれっぽいイベントを用意しても良かったと思います。というか、してほしかった!

あと、最後の最後で、ボイスない部分があったんですがあれは仕様なんだろうか。
そこだけなくてかなり吃驚したんですが。


※以下はネタバレありの感想。

拍手

Posted by くろ。 - 2011.01.31,Mon

6人目はクガミ陛下でした。
クガミは最年少ということもあってか、何だか弟を見守ってる感覚でしたね。
というか、クガミ→カヤナがすごいので、アキは弟の恋路を応援するお姉さん、みたいな。
まあでも共通ルートからクガミのカヤナ好きっぷりはすごかったので今更驚きもしませんが。
寧ろ微笑ましいし、カヤナ大好きオーラが出てるクガミは可愛い。

個別に入ってからの展開はちょっと予想してなかったので吃驚。
他と違ってクガミはそう易々と会えないよなぁとか思ってたら…何だあれ。
必死に言葉づかいを変えようと頑張るクガミが可愛すぎる。
ただカヤナは…何というかちょっと自分の趣味が混じってると思うんだ。笑


※以下はネタバレありの感想。

拍手

Posted by くろ。 - 2011.01.21,Fri

5人目はみんなのお父さん、オウバをやりました。
いや、それにしても、オウバのお父さんっぷりすごい。
というか、20代にもなって「逃げろ~」「ほいきたっ」の2人がやばいのか…。
特にシンとかもう29なのにね。
もうちょっと、おやっさんをサポートしてあげてもいいんじゃないかと思います。
あ、肝心な時はしてたか。じゃあいい…のかな。

恋愛云々に関しては今まで一番薄かったような。
それっぽいのもあったといえばあったけど、さらっと流されたというかなんというか。
まあ、只でさえ一番年離れてるし、奥さんいたし子どもも居るし。オウバにとっても、もう恋愛なんてって感じなんでしょうが。
けど、ちょこちょこと初恋の人に関して触れてくるから気になる。
結局、初恋の人って一体何なんだろう。
そこらへん、ちゃんと分かるのかな。

そういえば今回バグ?っぽいものに2つ遭遇。
1つめは音声ミスでこっちはまあ吃驚したけど害はなかったから良かったんですが、もう1つが問題だった。
コロが「」(記名なし)の卵産んだかと思うと固まって、強制終了しなきゃいけない破目になるとか酷過ぎる。
その直前にたまたまセーブしてたからまだ良かったけど、セーブしてなかったらと考えると怖い。
直前にしたのも2時間ぶりのセーブだったから、尚ビビった。
ただ食べ物あげた後のセーブだったんで、ロードした時また強制終了かもと身構えたんですが今度はそんなこともなく…何が原因だったのか今もって分からず。
いやはやそれにしても本当にこういうバグは心臓に悪いから勘弁してほしい。マジで。


※以下はネタバレありの感想。

拍手

プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]