忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2013.02.21,Thu

アルカナ・ファミリア、最後はジョーリィをプレイしました。
若く見えるけど攻略キャラの中では一番年上で、デビトからはジジイ扱いされてるファミリーの相談役。
ファミリーの中では一番パーパと付き合いが長く、またパーパに助けられた過去もあるため、とにかくパーパ至上主義です。
また、他のキャラは最初から結構お嬢に好感抱いてるけど、ジョーリィは殆ど好感持ってません。
だからか、他キャラルートは、キャラ→お嬢の印象が強かったけど、ジョーリィルートはお嬢→ジョーリィのが出てた感じ。
パーパと談笑するジョーリィをちらちら気にするお嬢は大変可愛かったです。
あと、終盤の展開もべただけど良かった。
失くして初めてそれがどんなに大事だったか分かるみたいな話、好きなんです。


※以下はネタバレありの感想。(ノーマル&ファミリアEND含)

拍手



世界を見せてくれたパーパを父親みたいに思い、パーパ以外の人間は基本的に興味ないというか、実験台にすらしてるジョーリィ。
それは実の息子のルカにも同様で、愛情をかけることは愚か育てることも放置という、とにかく父親としては最低すぎる最低さ。
錬金術に関しては教えてたみたいだけど、それだって別に親としてじゃないだろうしなぁ。
そもそもジョーリィが錬金術を始めたのはパーパの役に立ちたかったからで、今現在もパーパを助けるために実験を続けてるという、お前の世界にはパーパしかいないんかい!と突っ込みをいれたくなる程、パーパの話題が出てきます。
まあ命の恩人のパーパの生が長くないと知って助けようと思うのは当然だけど、でもだからってデビトやパーチェたちにしたことを考えるとなぁ。
お嬢にだって、最初の方は、パーパが助かればお嬢はどうなったっていいと思ってたっぽいし。
ジョーリィの気持ちがお嬢に向いてなかったら、完璧バッドエンドだよなあれ…。
そういや、このルートもパーパが助かってましたね。ルカ以来初めてじゃないだろうか。
それぐらい、パーパを救うために云々言ってた割には、実際パーパが助かった場面が他キャラルートだとないんですよね。
エンディングの会話とかで、助かったんだろうなって分かるぐらいで。
そこ大事だと思うんですが。
ただやっぱり、パーパを救うために力を使ったことで代償としてお嬢の記憶は全部なくなって、おまけに無感情無気力状態に。
歩くことはできるし呼びかけにも反応するけどまるで生きているお人形みたいな感じ。
でもそんな状態になっても、ジョーリィを見ると立ち止まって見つめる、ていうのがこれまた何とも胸にくる。
ジョーリィもそんなお嬢を見て、幾何かは傷ついてたんじゃないかな。
後悔はしないだろうし、自分の気持ちを自覚してたとしてもパーパを救うためなら同じように力を使うことを促すだろうけど、それでも胸が痛むみたいな。
多分ジョーリィはパーパとお嬢どっちが大切か聞かれたら迷わずパーパって言うと思うんですよね。
ていうかそう言わなかったらジョーリィじゃない気がする。
だけど、だからってお嬢が二番目かっていうとそうでもなくて、一番が2人いるというか、そもそも2人の枠が違うというか、どう言い表せばいいか分からないけどとにかくややこしい感じの人って印象。
そんなジョーリィがこの先どうなっていくのか(お嬢に関すること以外は全く変わらないのか、それともお嬢の影響を受けてそれ以外でも変わるか)は読めないけど、とりあえず自信を持っていえるのは、ルカは間違いなく悲惨な目に遭うってことですね。笑
実際、エンディングで既に散々な目に遭ってたもんなぁルカ。
大事に大事に育てた大切なお嬢様が、色々と確執のあった実の父親に奪われるだけでも辛いのに、いちゃいちゃっぷりを見せつけられたりお母様と呼ぶよう言われたり、こき使われたり…やばい、不憫すぎる。

エンディングは、ED1やED3もいいけどやっぱED2かな。
お母様呼びをジョーリィにもお嬢にも言われて泣きながら走り去るルカが面白いので。笑
ところで、何でED1もED2も、スチルのお嬢はお尻を強調してるんですかね。
一体誰へのサービスなのか…。


それから、ジョーリィ攻略したあと、ノーマルEDとファミリアEDも見ました。
ノーマルEDの「俺は、本当は娘を嫁になんか出したくなかったんだぁぁぁぁあああ」のパーパの叫びには笑いました。うん、知ってた。
パーパ、お嬢溺愛してるもんね。
そりゃあ17で嫁に出したくないだろうよ。
ファミリアEDは、ハーレムEDでしたね。幹部を一人一人呼んでいいって、デビトそれ何てエロゲ。
しかも自分の後は誰も呼ばれなくなるとかジョーリィ、何でそんな自信満々なの。
やっぱエロ担当の2人は違うわー。


てわけで、上記以外にも敗北END見たり、パスワード入力してイベント見たりと、アルカナ・ファミリア満喫したのでこれにて攻略終了とします。
続編の幽霊船はまだ買ってないですが、その内買う予定。
さ~て、次は何のゲームしようかな。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]