忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2011.01.31,Mon

隠しルートやる前に、クガミ視点の序章とか共通ルートでまだ見てなかったシーンとかを見たんですが(※ここからちょっと反転)クガミのお母さんって心の病なんですね。
何でお父さんの話はよくするのにお母さんは全くないのかと思ったらそういうことか。
これ見る感じ、政略結婚だけどお母さんはお父さんのこと好きになって、クガミに羽が生えた=お父さんが亡くなったことにショックうけてクガミと会えない(会うと錯乱とかするっぽい?)ようですが、それクガミからしたらすごい辛いような。一気にお父さんもお母さんもなくしたようなもんですからね。
↑書いた後で、ネタバレ結構含むなと思ったので反転しました。

で、隠しルートですが、やっぱ隠しは最初から個別なんですね。
でも主人公たちと出会うまでが結構あるし、出会ってからも主人公たちの出番が少ないので、あんまり恋愛してた感じはない。寧ろ突然過ぎて展開についていけなかった。
このキャラだけ黒に続かないから、白で終わらせるのが大変だったのかもしれないけど、それにしたってもうちょっとそれっぽいイベントを用意しても良かったと思います。というか、してほしかった!

あと、最後の最後で、ボイスない部分があったんですがあれは仕様なんだろうか。
そこだけなくてかなり吃驚したんですが。


※以下はネタバレありの感想。

拍手



隠しは、キリヒ国王子でアサトの兄&ウキツの親友、のハヤノでした。
キリヒ国では王位継承者が1年間城を出て自活しなくちゃいけないとかいうよく分からない決まり事があるらしく、城にいるのが息苦しかったハヤノは嬉々として城を出て、ついでにキリヒ国からも出ることに。
何でも、キリヒ国ではみんなが自分を知ってるから、誰も自分を知らないところで暮らしたかったとか。
だけどね、それならもうちょっと常識を身につけてから出てこい!と声を大にして言いたい。
お金はどこで配ってるのかとかアホかと。
キリヒ国王たちは一体どういう教育してたんだろう…庶民の暮らしを教えとけとは言わんけど、せめて庶民がどうやって生活しているのか(お金を手に入れているか)は教えとこうよ。
最初見た時は笑ったけど、よく考えたら笑えない…。
そんな世間知らなすぎる王子がどんな仕事もできるようになったって書きたかったにしても、これはひどすぎる。
いやホント、クガミにしろハヤノにしろ、このゲームの王族色々とやばいよ。統治者(候補)とは思えない。
この1年間がなかったらハヤノは一体どうなってたんだろう。怖すぎる。

ウキツとの友情や、仲良し4人組についてはウキツルートで書いたので割愛。
で、1年の試練を終えて帰ったハヤノですが、何とその数日後に国王が暗殺されるというとんでも事件が。
クガミルートでちらっと出てきたけど、あっちは未遂だったよね…そうか、こっちでは死ぬのかお父さん。
立派な国王だったらしく尊敬するお父さんが死んでからハヤノは段々と変わっていく、というかほぼ病んでましたねあれ。
それにしても、あの病んでた時期は結構色んな敵を作ったっぽいけどそこらへんは大丈夫だったんだろうか。
元老院潰したし軍部への態度も段々酷くなってたし…ハヤノがアサト迎えに城を出た時は、やべぇ乗っとられてるかも!と思ったほどでしたよ。
ていうか、証拠があるみたいなのに何で大臣たちを内密に殺したんだろう。
国王暗殺の犯人は(実行犯は別として)大臣で、その裏には元老院数名がいたって公表した方が、元老院を潰す理由もなるのに。
アサトの発言から、特に大した理由もなく元老院潰したと思われてるっぽいし大臣病死ってされてるし…え?これ、ハヤノは愚王だと思われてない?大丈夫?

病みが治まってからも、結婚式途中でやめちゃったしなぁ。
まさかの「卒業」逆バージョンは吃驚しましたが、あれって相手の姫可哀想だし、両国の関係悪くなりそうだしで、ちょっとなー…。
伝説になってるとか笑い事じゃないと思うわ。
ていうか、結婚式前に言って、いくら寸前だとしても結婚式前に取り消すならまだ分かるけど(いやそれもどうかとは思いますが)結婚式真っ只中に入って来て告白→やっぱ結婚は取りやめ、はないよ。
よく2人の結婚が許されたなと不思議でならない。いや、身分がどうこうじゃなくね。
まあここまでした相手と結婚しないとか、それはそれで顰蹙かいそうですが。
…とかあれこれいいつつ、badendの方は、あれはあれで世知辛すぎると思いました。
いやでもあれは何かこう救いがないというか。最後の「子どもたちに会いたくなった」が余計にダメージくるというか。中々の破壊力だったと思います。

goodの方は何だかんだ結ばれて、10年後。2人は結婚しててカヤナとイズサミという名の子どももいます。
ここで何より吃驚したのはアサトの変わりよう…一体何があったんだ、あの髪。最初誰かと思ったよ。
あと、最後の最後でカヤナっぽい人物が見えたけど、白い羽でしたよね?何で白い羽に戻ったんだろう?
カヤナ側に何があったのかはさっぱり分からなかったけど、カヤナがアキたちのことをずっと見守っているっていうのは良かったと思います。

とまあそんなこんなで、これにて白は終わり。次からはようやく完結編の黒にいきます!
さて、誰からいこうかな。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]