忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2011.02.08,Tue

一人目、ヒノカクリアしましたー。
このルートで途中からミトシに分岐するっぽいんですが、調べたところ何でもあの序章のモノローグ出てきてないと後日談?が見れないらしいので、ミトシは後回しにします。
ていうか、その仕様だったら続けてやろうとすると制限くるというか、順番決められてる感じがするなぁ。
まあ気にせず決めた順でやりますが。
なので、白キャラは黒キャラ全部やり終えてからやります。

肝心のヒノカルートの感想ですが、やっと例の真相が分かったのはいいんだけど、その衝撃より寧ろ最終章の展開っぷりに驚いてそっちのが印象強いです。
いや真相の方も色々と凄かったんですが、でも最終章はそれ以上にやばかった。
超展開すぎる。ここまで、リアルにぽかーんってなったのは初めてかもしれない。
…うん、色んなことがぶっ飛びすぎたと思うんだ。


※以下はネタバレありの感想。

拍手



共通ルートの最後にクマヒの石をあっさり見つけ(数年かかったおじいちゃんの立場は…)、直後に個別ルート入ったので結構すぐ契約結ぶかと思ってましたがそうじゃないんですね。
ていうか、契約結んだのは最後の最後だったよ!これには吃驚。
確かに敵国の人間だし会って60日ぐらい?なので躊躇するのも分かるというか当然なんですが。
でもプレイしてるこっちとしては、アキはヒノカにほぼ決めてたっぽい感じがしたんだけどなぁ。まさかあそこまで引っ張るとは思わなんだ。
あと、個別ルート入ってアキの言動で引っかかる部分がちらほら。
共通ルートでもちょっと気になるところはあったけど、個別ルートに比べれば何てことなかった。
アキ自身、何であんなこと言った(した)んだろうと後悔してたけど、ホントもうちょっと考えて行動した方がいいと思う。それに激しすぎ。アキって、こんなにかっかしてたっけ?

ミトシがずっと気になってた、ヒノカが姉を殺したのか、については何と言うか…思った以上に酷かった。
つまり、あの「本」を手に入れられて、更に大切な人を殺した者だけが今までフトマになってきたってことか。そう考えると、滅多にいないってのも納得。
でも、ヒノカがミトシの姉の死に関わってるってのはこれまでの会話とかから予想してましたが、あそこまで殺す気満々だとは思ってなかった。
寧ろ、死にそうな場面に遭遇→助けることもできたけど、フトマになるため見殺しに、ぐらいだと考えてたよ。
なのに、手懐けた獣で殺すって…しかも、「その子お腹すいてるんだぁ」発言からして、お姉さん喰い殺されてるんじゃ…。
子どもだから特に何も考えず出来たんだろうけど、さすがにこれは「子どものやったこと」のレベル超えてる。
というか、子どもがやったことだからこそ余計に惨く感じる。
それでも親友のミトシはできなかったってあったけど、じゃあその時点で諦めとこうよ…何でそこで姉にいくんだ。
そうまでしてフトマになりたかった理由があるならまだ別だったかもしれないけど、それも特にないし。
だから罪滅ぼしにというのと純粋に生きていてほしいと思ったから、ミトシの死ぬ運命を自分の命を使って変える…つもりだったのに、何故かミトシじゃなくアキが死ぬはめに。
ここの展開は本当に訳が分からなかった。
先ずカヤナとコトヒラ陛下が戦い出したかと思いきやサナトがコトヒラ陛下刺してカヤナがとどめさして。これで終わりかって時にイズサミ出て来てカヤナvsイズサミに。
一方、ちょっと離れたところではヒノカvsミトシで、近くにアキ。
で、何故かいきなりアキが倒れてそのまま死亡。何でもイズサミの攻撃が当たったらしいけど、急展開にも程がある…。
何回も占ってその度毎回「ミトシは死ぬ」運命だったのに、いつの間にか未来が変わってたって言ってたことから、本来ならイズサミの攻撃で死ぬのはミトシだったのかな。
それが何でアキに変わったかは謎だけど。
結局、ヒノカが自分のフトマの力使ってアキを助けたからアキは生き返った(というか死んでない未来になった)けど、気がついた時にはカヤナもイズサミもヒノカも消えていたと。
コトヒラ陛下も死んだから戦争は終わったけど、それにしてもすごい流れだ。

その後、バルハラでカヤナが知り合いの魔術師に頼んでヒノカを一時だけ現世に戻してもらう、という展開があるんですが…何だろう、超デジャヴ。
マフィアな死神のゲームでよく見たなぁ、これ。あ、でもこっちのが先に出てたから、寧ろあっちがデジャヴの方なのか。
あと、最後、ヒノカがアキに抱きつくスチルは綺麗なんですが後日談が…。
これが今回追加されたシーンなのかな。色々とすごいことになってるんですが。
一つ目のはまあどたばたコメディ風というか、笑えるおまけ?で、2つめ3つめはヒノカが生き返りましたな展開に。
何でもヒノカの「星読師」の力と引き換えに生き返らせたらしいけど、それって等価かなぁ。割り合わなくないか?魔術師。
まあもしかしたら、何度も同じオチになりそうだったからいっそ生き返らせようって思ったのかもしれんけど。
それにしても、最後の最後までアキが自分の気持ちに気付いてないとは。そうか、本当にまだ何も始まってなかったんだな…。

ところで、何でイズサミは白でも黒でも登場当初はうざ可愛いのに、後半はあんなに病んでるんだろう。
特に黒は、まさに一体何があったお前な状態だし。
サナトもコトヒラ陛下刺すとは思わなかったな。
とはいえ、コトヒラ陛下が死んだことより、フタバが殺されてたことの方がショックだったけど。
良い姉御、もとい良いお兄さんだったのに。ちくしょうサナトめ。


そういえば今回の隠しはてっきり学者の助手らへんかと思ってましたが、エンドロール見た限りじゃ違うみたいですね。
最初のあたりとか、白でいうハヤノポジっぽかったから期待してたのに。残念だ。


そんなこんなで次は、今回不意打ちに攻撃されて死んだコトヒラ陛下にいってきます。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]