忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2011.02.06,Sun

白の何とも気になる終わり(次回予告)を見て早くやりたかった黒を、ようやくプレイ開始。
でもやっぱり共通だけで結構なボリュームあるので、まだまだ先は長そうです。
そういえば今回、最初のモノローグはクラトだったんですが、チャート見る感じ、どうもこれ白キャラ全員分あるっぽい&順番に出てくるみたいですね。
それ以外でも、クラト&アクトの個別っぽいイベントが共通ルートであったし。
これは、アクトから進めた方が良かったかもしれない…と共通ルートも半ばで気付きました。
だけど時既に遅し。もう順番決めてたし、好感度微妙だしで、そのままいくことに。
因みに黒キャラのプレイ順は、基本その対になってる白キャラと同じ順で、最後の方にカスガとアクトをやろうと思ってたんですが、コトヒラ陛下がやけに気になるというか、あの傲慢キャラが恋に落ちるとどうなるか見たいので、2番目にすることにしました。
つまり、ヒノカ→コトヒラ→サナト→タカミ→カスガ→アクトの順ですね。
でも、あくまで予定なのでもしかしたら変更するかも。


※以下はネタバレありの感想。

拍手



物語は、前回の白で攫われた後、ヤスナに連れて行かれたところから始まります。
カヤナはともかく何でアキも攫われたんだろうと思ってたんですがその理由も判明。人質らしいですよ。
あと、2人が元に戻った(カヤナがアキの中に入った)時の保険も兼ねてるのかな。
結構詳しいことまで知ってたみたいだし。
カヤナを攫った理由の方は、コトヒラ陛下の願いである不老不死の体を手に入れる研究のためだとか。
数千年前の人が現代に復活したんで、そこに不老不死の手がかりがあるかもと思ってるようです。
それからイズサミの復活もヤスナの人間がしたことらしいんですが、カヤナに比べたら不安定とかで、今だその姿を見てません。…大丈夫なのかな、イズサミ。
まあ人の心配してる場合じゃないというか、アキとカヤナも大概酷い目に遭ってる訳ですが。
初っ端牢に入れられるし、カヤナは研究のため何か変な調査されるし、アキ殺されそうになるし、やっと牢から出されて街で店を開く許可ももらったと思いきやとんだぼろやだし、採集行くとき何故かお金取られるし(しかも高い)、徴収されるお金もばか高いし…考えれば考える程、酷い扱いだな!
とはいえ一応捕虜の身なので、牢から出されただけでも本来なら破格のことなんでしょうが。
でもそれでも、金取り過ぎじゃあほんだら!と心底思います。いやホントにね。
ただ、境遇があれなのに、攻略キャラたちはアキたちにやけに優しいです。
監視されてる筈なのに一緒にご飯食べたり、タカミなんかは一つ屋根の下で一緒に住んでるし。
いいのかあんたらと思わず心配になる程です。
特にタカミは、自腹でぼろやを生活できる位綺麗にしてくれたし洋服とか必需品買ってくれたし、上にも書いてるように監視任務の時、アキの家にずっといるし。
どう考えても監視する方とされる方じゃないよなぁ。
と、そんな感じで黒の攻略キャラ達は優しいんですが、白の方が何と言うか…色々と酷い。
前回の終わりではあんなに心配してたのに、今回やけにのんびりというかあんまり心配してなさそうというか、ぶっちゃけ助ける気なくね?お前らみたいな感じ。
「あいつら大丈夫かなぁ」→「大丈夫さ、あいつらなら」とかもうホントひどいわ。
敵国に囚われたんだから、大丈夫じゃないだろ普通。その「大丈夫」の根拠は一体どこから来るんだか不思議でならない。
戦争始めた時にしても、疲れたーだのやっと休憩ーだの言うし。やる気なさすぎて吃驚したよ。
コロを見習えコロを!ぼろぼろな状態で単身ヤスナに来たんだぞ!
いやホント、あの時は心底感動した。コロ、健気で可愛いよコロ。
可愛いと言えば今回出てきた謎の子どものオルタも可愛いですね。
他、庭師のシシタさんも良い人だし、魔術師のフタバさんも素敵なお姉さん…もといお兄さんだし、歴史研究家の弟子の方も優しいし。
…おじいちゃんさえいなければ、こっちに住みたい程だ(私は)
ていうか、アキも殆どコロとおじいちゃんのことしか回想してなかったし、もうおじいちゃん呼んでヤスナに住んじゃえよ君ら。

以下、共通ルートやった段階での各キャラの感想
アクト:オルタにもマジギレする大人げのなさ。だがそこがいい。
この人も世話焼きというか心配性っぽいですね。
でもあんまり人を家に入れるなって…客商売なのに。笑
アクトを助けてくれたのがサナトってのには驚いた。親衛隊に入って陛下を守るのも、それがサナトの仕事だからっぽいことも言ってたし。
ところで、何でクラトと手を握ってたのに、両親はもう諦めようって言ったんだろうか?
手を握ってたならその温かさから生きてるかどうか分かると思うんだけど…クラト、気付かなかったのかな。

ヒノカ:ミトシ同様、女の子に見える。こっちもどんだけ美人さんなのかと。
実際、ちっちゃい頃の2人が回想で出てきたけど、お互いに女の子みたいって言い合ってたし。何だこの幼馴染ズ。
ただ、こっちは、一見ほんわか優しそうに見えて実は結構食えないタイプっぽいですね。
でも年相応なところもあって、ふと見せる照れ顔とかは可愛かった。

カスガ:天然恐ろしいっ。
ていうか、転びそうだから手を繋ぐのはいいんだけど、何で恋人繋ぎなんだ…!
スチルで見た時、恋人繋ぎかよ!って吃驚したんですが。
こういうこと素でやっちゃえるカスガは何気にすごいなと思いました。

タカミ:声が最初うわーって思ったんだけどやってる内に慣れました。
殺し屋タカミん。でも、白で思ってた程やばい状況じゃないみたいです。
寧ろ、対象人物には自分からそれ言ってるんだとか。
…ん?ちょっと待って。白でサナトがオウバに「私は気付いてる。でもあっちは私が知ってることを気付いてない」って言ってなかったっけ?
あれ、サナトの嘘だったの?よく分からないな。
あと、タカミはちゃんとヤスナにお父さんがいて、オウバのことも知らなかったけど、これどういうことなんだろう。

サナト:ガールズトークを立ち聞きするな!
…はまあ冗談にしろ、逃げるかどうかのあの会話をこっそり聞かれてたのには心底驚きました。
一応選択肢は「せめてお別れの挨拶を」にしたんですが、あれ普通に逃げたいって言ってたらどうなってたんだろう。
考えるだけで怖いなぁ。

コトヒラ:不老不死に固執する絶対君主…なんですが、「女の人と食事するなんて!」と召使いの人たちに驚かれる程、女っ気がないらしいです。
イメージ的に側室とかいっぱいいそうだったんだけどな。そうか、女っ気ないのか。
まあ乙女ゲームだしさすがに側室いっぱいはまずいか。
でも40過ぎて奥さんいないのはさすがにどうかと思うんだけど。王様だし。
あ、だけど不老不死になるって言ってるし、後継ぎ作った方が色々めんどいか。
…関係ないですが、陛下と一緒にご飯食べてるアキの胸のでかさに吃驚しました。
あんなにでかかったのか。

そういえば今回、家や採集場所でちびきゃらに話しかけれるようになってましたね。
白では部屋にいるイズサミやアクト、クガミに話しかけられなくてちょっと残念だったからなぁ。これは地味に嬉しかったかも。
カヤナとも話せるし。


共通ルートの感想はこんなとこですかね。
では、ヒノカの個別ルートにいってきます。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]