忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2010.01.20,Wed


長髪より短髪のがやっぱ好きだな。
結んでる分まだいいけど、あれだけ長いのはちょっと…。

グロリアは、ENDの途中までは、今までで一番幸せな2人だと思ってました。
うん、途中までは。
いや、幸せだとは思うんですよ。
けど、何かちょっと怖い。
…いくら好きな人と過ごせるとはいえ、いつか発狂しそうだ。


※以下はネタバレありの感想です。

拍手



女好きといわれてる、ルチアーノとかニコラスよりも、グロリアの方がそれっぽい印象。
ていうか、ニコラスは女たらしこんでたのに、何でそんなにグロリアの口説き文句を聞こうとしてんだ(笑

○共通ルート
→え、ちょっと待って。
クラウディア、実は本気でニコラスと一緒になろうとしてたんですか?
マジで?
それは意外というか、その後のこととか考えると信じられないんだけど。
でも、それはルチアーノに壊された、と。
まあニコラスは利用するつもりなだけで本気じゃなかったから結局は一緒になんてなれなかっただろうけど、クラウディアから見たらルチアーノが壊したも同然で。
クラウディアがルチアーノを殺したのも、そこらへんの恨みとかがあったのかもしれないなー。

○2人ルート
→主人公に、嫌いだと言われてやけ酒かっくらう30代…。何かそう考えると可愛く思えてきますね。
けど、記憶を忘れてたのはいただけない。
あれだけ普段いじめっ子なグロリアだったら、実は覚えていて「私は、何を言ったんだ」と主人公に聞くとかいうイベントが欲しかった。
絶対、内心にやにやしてるよ、グロリア。

○個別ルート(兼グロリアについての感想)
→因縁の教会にて決闘。今回はグィード達も殺されるよ編。
…何というか、グィードは本当に馬鹿だなぁ。
自分が優位に立ったと勘違いして笑うその姿は、まさに愛すべき馬鹿なボスのそれじゃなかろうか。

あと、今回はメディシス・ルチアーノ以外のみんなの死神の力が出たルートでしたね。
この結果に、ジャンは大層満足してました。
そりゃそうか。今までの中で一番多いもんな。
因みに、今回、ヨシュアは死んでません。生きてます。
本人ルートも含めてヨシュアが生き残ってるのは初めてですね。
最後の最後まで出てきて、何だかちょっと感動しました(笑

グロリアはといえば…グィード側の死神で唯一、グィードの命令に逆らえなかった人でした。
最後の最後は逆らうと思ったんだけどな。
主人公じゃなくてニコラスの呼びかけでもいいから、自力で戻ってほしかった。
少し残念。
…と思ってたんですが、自力で鎖解いたとか。すげぇ。
未練=ニコラスとか主人公のこと、でしょうけど、それにしても凄いな。
ある意味、ジャンの呪縛を解いたってことですもんね。
けどそれができるなら、命令に逆らうぐらいできそうなものだけど。

ただ鎖から逃れた分、地獄に戻らなくていい=永遠に地上にとどまり続けるらしく。
まあそこらへんはメディシスやヨシュアとかと一緒なんですけど、グロリアは力のせいもあってそれだけで終わりませんでした。
多分、永遠に主人公との幸せな時間を繰り返してるだろう、グロリア。
主人公が老いてからなのか、それともグロリアの中で何か基準があるのかは分かりませんが、ある時がきたらまた全てが終わって始まった時に戻ると。
Fine Endの方でジャンが「飽きたか」と聞いてることから、少なくとも数回は繰り返してるんだろうなぁ。
主人公との十数年間をずっと繰り返す。
それは最初の頃は幸せだろうけど、何回も続くと普通だったら耐えられなくなると思うんですよ。
でも、グロリアはやめてないし、飽きてもいない。
何というか、そこらへんが、怖いなと思った理由です。
あと、badの方ですが、こちらはグロリアが主人公の前から姿を消します。
何でも、他の死神がみんな消えたのに自分だけ留まっているのはおかしい、らしく。
でも、どこ行ったんだろう。
自分の意思で地獄って戻れるんですかね。
ただ、他のキャラと違って、fineにしろbadにしろ地上にとどまることはできる訳ですから(その後本人がどの道を選ぶにしろ)一番恵まれたキャラなんじゃないかな。

…関係ないですが。
やっぱり、グロリア+ニコラス+ニコールの兄弟、いいですね!
グロリアちょっと赤裸々過ぎると思いはしたけど、この3人がきゃっきゃ楽しそうにしてるシーンは好きです。

○その後の2人
→何回目の世界なんだろう。
細微まで一緒の世界を繰り返してるのか、変わる毎に違う選択をしているのかは分かりませんが、それでも大本は一緒だろうし。
ホントによく狂わないなと吃驚です。
子ども、とかいないんですかね。
それとも、いたとしても子どもや孫の成長を見守るよりも主人公との生活を取ったのか…。
どっちにしろ、エンドレスはきついな。

○アイテムコンプのシナリオ
→日記には何が書かれてたんですか。
献立とかだったら、グロリアが可哀想だけど、主人公の反応見る限りそれはないかな。
ていうか、それだったらグロリアが可哀想すぎるか。
ただ、グロリアのやる気のあがり具合は異常。


色々思ったことはあった筈だけど、最後の繰り返し人生で殆ど消えてしまいました。
それ程すごかった、グロリアEND。
…でもこれ、ヨシュアENDだったらそんなに怖くないなと思えてしまうから不思議!


次は死神最後の一人レオナルドに行きます!


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]