忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2010.01.07,Thu

ヴィシャスから続けてメディシス、クリアしました。
メディシスは2回目から攻略可能ということで、どんな話かと思ってたんですが…某キャラのラスボスっぷりが今までにない程すごかったですね。
他にも色々と某キャラの秘密が出てたし。
あと、メディシス関係は他の誰とも絡ませられなかっただろうから、それが合わさって2回目から攻略可能キャラになったのかな、と。

ヴィシャスのところでも書いてますが、メディシスのエンディングもFineそのものでした。
4人のFine End見た限りだと、幸せそうなのは
ヴィシャス=メディシス>ルチアーノ>ヨシュア
の順ですかね。
ヨシュアは…うん、幸せといえば幸せなんだろうけど、こっちが唖然となるエンディングだったからなぁ。
まああくまで私がそう感じただけなので、ルチアーノやヨシュアのFine Endの方が幸せっぽいって思う人も多々いるでしょうが。


※以下はネタバレありの感想です。

拍手



女性に触れると気絶してしまうメディシス。
他の人のルートの時も、あの逃げっぷりが面白くてすごく気になってたキャラでした。
普段クールだけど、主人公が近づこうとすると「ちかい!」「はなれてっ」とか言うのが面白いですよね。

○個別ルート(兼メディシスについての感想)
→個別といっても、他の人と違って5章からずっとメディシスルートなわけですが。
なもんで、ヴィシャス達とは話の展開も変わってます。
一番大きなのはオペラに招待されないことと、結構早い段階でグロリア・ルチアーノが消えて、メディシスも一時地獄に戻るってとこですかね。
あとメディシスの死神の力である「存在を狩る力」が出てくるのも早かったですし。
しかし、「存在を狩る力」はすごいですね。
一瞬、ヴィシャスのと何が違うのかよく分からなかったんですが、記憶からも消えてしまうなんて。
それにヴィシャスは「死神を狩る力」だから死神しか消せないけど、メディシスはもしかしたら死神以外も消せるかもしれないし。だとしたら最強だなー。
でも、メディシス以外の記憶からグロリアとルチアーノがいなくなるのは、色々と切ないですね。
ヴィシャスもニコールもレオナルドも覚えてないし。もちろん主人公も忘れてる。
それが最後の最後、Fine Endでもとなると、ちょっと2人の扱いがあんまりかな、と。
ヴィシャス達は地獄に戻ったから思い出したかもしれないけど、主人公はずっと忘れてるってことですもんね。
グロリアが「あの家で過ごした数カ月は楽しかった」って言ってたから余計に、やり切れないなぁ。

あ、上に書いた某キャラですが、もちろんジャンです。
ネタバレになっちゃうのかなと思って一応隠しときました。
…でも、このジャン、今までにない位ラスボスキャラでした。
何たって、最後はジャンと戦うし。それより前も、メディシスが死神の力出したからもう用済みとかいって消すし。
何というか、今回のジャンは生き生きしてましたね。

メディシスに関してですが、主人公と2人して鈍いですね。
これ、ニコールとかがいなかったらくっつかなかったんじゃ、と思ってしまいます。
というか2人ともニコールに頼りすぎというか話し過ぎ。キスしたことまで言わなくていいと思うよ(笑
まあニコールにというか、他のみんなにも結構赤裸々に話してますが。
主人公だけだったら他の人ルートでもそういうことあったからもう驚きませんが、今回はメディシスもだもんなー。
確かに今まで病気のことがあって、そういう感情を抱くことはなかったし、それより前に向こうから去っていくってあったから慣れてないんだろうけど。
でも、それにしても鈍すぎだし、色々考えすぎだ。
戻った理由を主人公に求めた=愛したい存在、でも愛したいであって愛してはいない、まだそこまで気持ちがいっていないとか、そんな難しくしなくてもいいのになぁ。
しかも、それ言ってる時にはもう好きだったって後で言ってるし。
メディシスはホント難しく考えすぎだ。そうじゃなかったら、もうちょっと早く自分の気持ちに気づいただろうに。
ただ、お祖母さまの屋敷に行った時のメディシスはすごかったですね。
自分の気持ちに気づいたら押せ押せだった。そして何だかちょっとSっぽかった。
ヴィシャスに続いてそういうシーンがあったのは2人目ですが、こっちはまあ流れ的に自然というかあってもおかしくなかったと思います。
自分のパジャマを着せたのにはちょっとビックリしたけど。
どこのエロオヤジだ。主人公にも「変な趣味」って言われてたし。
まあ趣味というか嗜好ですが。でもまさか2日目でそこまでさせちゃうとは。最初の気絶っぷりが嘘のように、後半べたべたしてましたし。すごいな、メディシス。

最後の戦闘は、ジャンvsヴィシャス+レオナルド+ニコール+メディシスです。
ルチアーノとグロリアは既に地獄に戻っていて、ヨシュアは登場もしなかったです。
けど、戦いに参加してない=生き残りルートと思いきや、既にジャンに殺されてました…ヨシュアの扱いが不憫でならないorz
で、他の3人は死神の力を出せない=面白くないとジャンに消され、メディシス本人もリミットがきて消えてしまいました。
そこまでは今まで通りなんですが、今回なんとジャンもリミットがくると消えてしまうことが判明。
今の身体はもう限界だったらしいです。
けどだからって、次に出てきた時、おとんの姿だったのにはびびったけど。しかもその次がグィードっていうから更に驚き。
てことはあの姿も、前契約した人の姿ってことですよね。前契約した人イケメンだったんだなー。
badはまだ見てないから分からないですけど、Fineだとヴィシャスと同様メディシスがまた戻ってきます。

○その後の2人
→Fineの続きで、戻ってこれた理由説明。
メディシスの場合はジャンにお願いしたからではなく、主人公にコールされたからだそうです。
そこらへんはちょっとヨシュアENDと同じですね。
っていっても今回はジャンが地獄でグィードと死神全員を契約させたらしいですけど。何がしたかったんだ、ジャン…。
でも全員契約したのにコールされたのはメディシスだけってのはちょっと寂しいですね。みんなと会いたいって願ってたら、全員また復活できたのに。
メディシスはみんながいたら2人きりになれなかったとか言ってましたが(笑

そして、お祖母さまの家で暮らし始める2人。
スチルが本当に夫婦っぽいです。
だけど、この時はまだ結婚してなくて、丁度メディシスの両親に結婚するよって報告にいくところだとか。
しかし死んだと思ってた息子が生き返ってきて、しかもお嫁さん連れてくるとか、すごくビックリするだろうな、両親。
叔父さんは…また「化け物」とか言いながら嬉しそうに張り合ってきそうだけど。

○アイテムコンプのシナリオ
→ニコールとレオナルドに騙される主人公。
まあマダムには人気かもしれないけど、あの病気で毎晩とっかえひっかえはないよなー。
ところで、クラウディアは本当に何しにきたんですか。
あと、気絶したメディシスを構わず連れていくとか、すごすぎるんですが。
…クラウディアはホント、「グィードの女」で留まる人じゃないと思うんだ。


今まで見た中で一番ラブラブな2人だと思います。
9章とか特に。甘かったー。
実はメディシス、このゲームの裏のメインヒーローじゃなかろうか。

メディシスだけじゃないんですけど、死神になる前、生きてる頃のみんなとの話も見てみたかったですね。
というか、それで1本作ってくれないだろうか。絶対買うのに。
それだと主人公が幼い頃におとんが引き取って、みんなで暮らすとかでも良さそうですね。
その場合、メディシス・グロリアあたりがお兄さん的存在になりそうだ。
ヨシュアは数年後街で再会とか。
わー。妄想が膨らむなー。


まあそれはおいといて、次はニコールにいきます!

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]