忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2010.01.07,Thu

少し間があきましたが、3人目はヴィシャス攻略しました。
三回目プレイでも、色々と追加会話とかあったのにはびっくり。
前のルートで分かったこととかが、順に出てくるみたいですね。

ヴィシャスは、メインヒーローだけあってFine Endも本当にFineって感じ。(GoodじゃなくてFineでしたね。今更ながらに気づきました)
でも、いくらなんでもちょっと特別扱いしすぎなんじゃなかろうか。
…とか思ってましたが、次にメディシスやったところ、そうでもなかったです。
たまたま最初にやった2人のFineが特殊だったのかな。


※以下はネタバレありの感想です。

拍手



マフィアというか喧嘩っ早い少年というか。
ヴィシャスはファミリーに入る時あんなに渋ってたのに、どうして最後にはあそこまでおとんに懐いてたんでしょうね。
あんまそこらへんの描写がなかったから、もうちょっとそこのところ欲しかったな。

○個別ルート(兼ヴィシャスについての感想)
→クラウディアがすごい。
そしてやっぱり、グィードは小者だなぁ。
ところで、クラウディアvsヨシュアの図式が多い気がするんですけど。どうしてだろう。
ここでは相打ちでしたけど。
でも、ヨシュアはやっぱりこのルートでも死ぬんですね。
死神じゃないからヨシュアは死ぬ必要ない、というか唯一生き残って主人公を支えると思ってたんですが、そういうルートはないのかな。
ヨシュアといえば、主人公がヴィシャスとくっついたのを知ってやけ酒するのが面白い。あんだけ強いのに二日酔いなるほど飲んだってのがまた笑える。
ヨシュアはこういうポジションのがいいのかもしれないなぁ。いや、本人ルートというかエンディングがあんまりだったからそう思うだけかもしれないですが。

ヴィシャスに関しては、何というか指輪にサイズがあるのぐらい知ってようよ、というか。
あの買い方だったら、まるで店員にあげるようじゃないかと思ってしまうんですが。
サイズはあってるみたいだから良かったけど、あれぶかぶかだったり小さかったりしたら顰蹙もんだし。
まあ、それもヴィシャスっぽいといえばぽいですけど。
あと、他の2人と比べると結構早い段階で相思相愛になって、しかも本当の意味で結ばれてますが、あれはちょっとどうなんだろう。
弱い時に縋ってこられただけというか、正直あのシーン必要だったのかと疑問です。
もっとこう、違う時というか流れだったら良かったんだけど。

最後の戦いは、ヴィシャス+レオナルド+ニコールvsルチアーノ+メディシス+グロリアで、ヴィシャスだけ残ってみんな消えるというもの。まあ、ちょっと後にはヴィシャスも消えますが。
考えてみればこの戦い、今まで一番死神の力発揮した人多いですね。
「死神を狩る力」のヴィシャスと、「未来を狩る力」のルチアーノ、あとは残る4人の内の誰か。
両方が消えたことから考えると少なくとも4人の内2人は使ってそうですね。

個人的に、ここのヴィシャスが消えるシーンは好きです。
最初強がって主人公に「そんな泣くなよ」と言っておきながら、最後は堪え切れずに泣いて「消えたくない」って言うところとか。
ヴィシャスは全体的に、最初強がるような態度だけど最後は素というか本音が出るところが良いなと思います。
で、この後badだと、3年後の主人公と主人公を心配する神父さまが出てきます。
救いは、多分ないんだろうな。時が癒してくれるのを待つしかないって感じだったし。
FineEndだと、ヴィシャスが戻ってきて結婚します。
戻ってきたとき、最初はジャンが言うからしょうがなく~って言ってましたけど、これまた最後に自分が何度も頼んだことを暴露。最初からそう言えばいいのに(笑
でも、頼んだからって戻れるのがすごいな。ジャン自身も言ってたけど、まるで神様か天使がしそうなことですね。というか、戻れるならルチアーノとかヨシュアルートでも戻してやってほしかった。
あ、いや、ヨシュアの場合は主人公も死んでるから意味ないですが。でもせめてルチアーノルートは戻してほしかったです。

そういえばこのルート、ヨシュアは死んでますが地獄じゃなくて天界に行ってるみたいで、それは良かったです。
本人ルートと同じくクラウディアを殺してるけど、それはあくまで主人公を守るためと見做されたとか。
ということは、本人ルートでも、同じように主人公を守るためなら天界に行ってたのかな。
…それ考えるとやっぱり色々と惜しいですね、ヨシュアルートは。

○その後の2人
→あの家で暮らす主人公とヴィシャス。
2人きりだと思いきや、赤ちゃんができましたよって話。
主人公がうち明けても中々分かってないヴィシャスが面白かったです。
あそこまで言えば分かるだろう。
いやまあ「死神」だから出来ると思ってなかったかもしれないですが。
私もビックリしました。
あくまで魂の虚像に過ぎないのに、生殖能力はあるとか…すごいな、死神。

○アイテムコンプのシナリオ
→またしても死神に好かれる主人公の話。
今回はメディシスたちいませんが。
てか、主人公、別に下着あげるとは言ってないのに。
ホント何やってんの、あの人ら(笑


上にも書きましたが、ヴィシャスのFine Endは本当にFineですね。
でも、ヴィシャスのがまかり通るなら、他の2人のルートだってもうちょっと何とかしようがあったような…。
ルチアーノの方はまあ、結構好きなエンディングなんですがね。
でもあれbadの方でも通じるといえば通じるし。
やっぱり、ヴィシャスみたいに、もっと「幸せ~」なエンディングが見たかったです。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]