忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2011.09.08,Thu

アリシス、最後はマクシミリアンをクリアしました。
このルートはとにかく、ケルベロスとオルトロスが可愛かった!
マクシミリアンもかっこよかったり可愛かったりしますが、2匹の可愛さがとにかく半端ない。
まあ、世話するのは大変そうですがね。マクシミリアン、思いっきり使われてたし。笑
そういえば、今回今まで散々書いてた無理やりでもアリシスにする派と物申す派が、しっかり出てましたね。
何というか…みんなロアクリストだからしょうがないんだろうけど、ちょっと残念でした。
いやダレンとかは最初っから期待もなんもしてないんでいいんですがね。
寧ろダレンが止めたら何があったんだと恐怖すら抱く気がする。


以下はネタバレありの感想。

拍手



一応、敵側の人間とされるノワールの王マクシミリアン。
でもアリシスになるよう洗脳もどきされてるのを助けようとしてくれるので、何だかこっちが正義の味方のように感じることもしばしば。
とはいえ民衆を扇動して色々やっちゃってること考えたら、やっぱり悪なんだろうけど。
ただ、ロアクリストや双子ちゃんと対峙してる時や民衆を煽ってる時以外は、マクシミリアンはアイス好きでペットラバーな料理得意の引きこもり人間です(酷い言い草だ)
アイス好きっていうのは雑誌で見て知ってましたが、まさかゲームにもそれが出て来るとは思わなんだ…。
その時のスチルがすっごいでれっとしてましたしね。
あのスチルを見たら誰も悪の人間だとは思わないんじゃなかろうか。
まあそういう息抜きというかまったり過ごす時間が少しでもないと長い年月1人で頑張っていけないんでしょうが。
いくらケルベロスとオルトロスが一緒にいてくれたとしても、やっぱりあの大きな城に1人でいてずっと気を張ってなくちゃいけないっていうのはかなりキツイだろうし。
しかも元幼馴染や元仲間と敵対してるわけですしね。
だから余計に、主人公が傍にいたことが嬉しかったんじゃないかと。
それが例え自分とは違う意見を持っていても…ロアクリストたちと違って、お前は間違ってると全否定されてる訳じゃないし。
ずっと孤独だったマクシミリアンが、好きだった人とどこか似ている主人公に惹かれるのも、主人公がこの世界で唯一自分を助けると言ってくれて、またそのために頑張っているマクシミリアンを好きになるのも尤もな流れだと思う。
けど、マクシミリアンが昔の恋人と自分を重ねて見ていると主人公が感じるのもしょうがないかなと。
マクシミリアン自身はそういう風に見たことないと言ってたけど、似ていると何度か思ってたことは事実だし。
主人公が昔の恋人の生まれ変わりというか同じ魂を持つ人間だったことで更にそう感じる人もいるんじゃないかな。
つまりは魂レベルで愛してるってことなんだろうけど、そういうの嫌いな人は嫌いですよね。
ていうか、この会社、敵側の人間と主人公に繋がりがあるって設定が好きなんだろうか。
前回のBloody Callの時もそうでしたよね。
そりゃあ繋がりがないと、味方と比べたら敵側の人間はいろいろ不利だろうけど、だからって別になくてもいいんだけどな。

あと、別にマクシミリアン関係ないですが、主人公が無理やりアリシスにされた時、フランシスが最終的には納得してたのが残念というかなんというか。
籠に入れた後だからそりゃあ今更何言ってもって感じでしょうが、だからってそんなあっさりとあんた…。
やっぱり間違ってると思うってきっぱり言ったウィリアムをちょっとは見習え。物申す派だと思ってたのにがっかりだ。
…うん、まあ勝手に思ってただけですがね。
だけど、ダレンやウィリアムが独断でやった時と違って今回は渋々とはいえ全員了承済みで入れられたから裏切られた感、満載だ。
あれだけマクシミリアンが、やつらは平気で裏切るって言ってたのにね。
でもしょうがないじゃないか。ダレンたちに籠に入れられても別にそこまで残念じゃないけど、エフィとかも一応納得してるって考えたら辛い。
…あそこはこっそり、ジェラルド・エフィ父子が助けてくれる展開があっても良かったと思うんだ。ていうかそれを希望したい。
いやもうホント、何でジェラルド・エフィ父子ときゃっきゃ楽しく過ごすエンディングないんだろう。心底残念だ。

まあそれはおいといて。
マクシミリアンENDで好きなのは、幸福を重ねて(残留END)、愛しい想いを奏でよう(元の世界に戻るEND)、永劫の孤独(bad)の順です。
結局、全キャラ通じて残留が好きだったみたいです。
まあカイトやウィリアムはともかく、他のキャラは異世界に来ちゃうわけですから、その設定がどうも苦手のようです。
特にマクシミリアンのは、めちゃくちゃ居候感あったしなぁ。
彼氏を連れてくるのはともかく、そのまま居候とか両親にどう説明したんだろう。
家事手伝いっぽいことはしてるみたいだけど、それでもなぁ。
その内バイトするにしても、何だかちょっと不安だ。
それよりは、ハーヴェイとダレンに毎日押しかけられようとも残留ENDがいい。
というか、3人が仲良さそうだから断然こっちのがいい。マクシミリアン、文句たらたらですけど。笑
badは切なすぎるので最後に。
マクシミリアンを信じることができない主人公がアリシスになることを決めただけでもマクシミリアンにとっては辛いのに、その上自分に対しての記憶が消されるとか何て拷問。
首かしげて誰ですかは辛すぎる。
力が弱まって、抵抗する気力もなくなって、城に一人で暮らし続けるとか、気が狂いそうだ。
更に追い打ちをかけるように、ハーヴェイがもう会うことはないだろうけど宣言したし。
何だよもう、せめてお前だけは偶にでいいから来てやれよ!と思いました。
だってあれじゃあ、あんまりにもやるせなさすぎる。

というわけで、マクシミリアン終わったので、ついに残りは大団円ENDだけに。
実はこちらも既に見てるので次の記事に書きますね。

あと、最後に書くのもあれですが、マクシミリアンは他キャラに比べてCGが取りにくかったです。
全部のEND見ても2枚ぐらい抜けてて、どこで取れるんだよと攻略サイト様を参考にさせてもらってようやくgetしました。
他のは全END見れば差分以外は大体取れたのになぁ。
さすがは隠しといったところですね。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]