忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2011.08.18,Thu

5人目は、ウィリアムを攻略しました。
…分かってたことですが、この人恥ずかしいね、うん。
前半部分からもう甘ったるいというか、こっ恥ずかしい展開というか、とにかくもう色々勘弁してほしかったです。
そのくせ、落とす時は一気にずどんですしね。
おいおい、それはいかんだろと素で吃驚しました。
王子、純粋すぎて逆に酷い。
ところでエンディングが他とちょっと違う展開になってるのはどうしてなんだろうか。
ハーヴェイとかと比べると優遇されてるなぁ(甘さはどっこいですが)


以下はネタバレありの感想。

拍手



上にも書いてますが、ウィリアムはとにかく甘いです。
言うことやることいちいち恥ずかしいことばっかです。
きらんきらん効果音が鳴るのは別にいいんだけど、セリフとか声がもう土掘って隠れたい位あまい。
なもんで、前半部分からこんなに甘かったら後半どうなんのよとちょっと不安になりつつプレイ。
が、予想に反して中盤位で一回落とされ(街の子2人に指輪あげたあれ)更に後半なんと王子がダレン(ヤンデレ)化。これにはマジで驚きました。
ていうか何でヤンデレは閉じ込めるんだ。あ、閉じ込めるからヤンデレなのか?よく分からんけども。
ただ、ダレンが真正の変態もとい、ヤンデレの言葉が相応しいキャラに対して、ウィリアムは微妙なヤンデレでしたね。
純粋なる故に病んじゃったというか。
あれ?もしかしてあれはヤンデレじゃなくただ病んでる人だったんだろうか。デレがないもんな。
ヤンデレの定義はよく分からん。まあとりあえず、意外や意外、王子はダレンに次ぐ病んでるキャラでした。
いやでも、確かに恋心自覚するやら勘違いしてたやらで恥ずかしくてウィリアム避けまくってた主人公もちょっとあれだったけど、だからってあそこまで悲痛に叫ばれるとは思わなんだ。
何で僕だけを避けるの、どうして僕以外には微笑むの、僕だけに微笑んでの流れはちょっと怖かったです。
ウィリアムがというわけじゃなく、その思考が。

その後も色々と凄かったですね。
逃げ続ける主人公に切れて無理やりキスしたかと思えば、そんな乱暴なことを自分がするなんてと驚き、そういう感情を抱く自分に困惑し、激昂もキスもなかったことに。
しかもそれでもやっぱり抱いてしまった感情は消えないと、主人公を目の前から消す=無理やりアリシスにするし。
…いやー、この展開は正直予想してなかったです。
まさかのダレンと一緒な展開。
とはいえウィリアムが苦しそうにしたのに対し、あっちはにやにや笑ってましたがね。…うん、ダレンやっぱすごいね。
けど、「アリシス」を求めて主人公を籠に入れたダレンも、「自分」であり続けるためにそうしたウィリアムも、この件に関しては結局どっちも自分本位だったなと思います。
それにウィリアム自身言ってたけど、他の誰がアリシスにしようとしても自分だけは守るからと約束してたのに、その本人が無理やりアリシスにするって、よく考えるとホント酷いな…。
アラステアに汚い感情を持つのが人間なんじゃ、それを乗り越えんかいと殴られてからは主人公を助けようと必死になるからまあいいですが。
それにしても出ていく前に決意表明した時は驚いた。更にそれが正しい道というか、それしなかったらbadendになるのも吃驚。
あそこは普通、何も言わずにそっと出て言ってマクシミリアンに会いに行って、こっそり戻ってきた方が良くないだろうか。
だって余計に警戒されちゃうじゃん。自分から弊害増やしてどうすんの。
と思うわけですが、自分の意思をはっきり言って覚悟を見せたからこそ、他のロアクリストが手を貸すことにしたわけだから、やっぱり言った方が良かった…のか?
そういや、例のお芝居ですが、何の違和感もなく信じてました。
だってダレンもハーヴェイもカイトもホントに言いそうなんだよ…一つ前の記事にも書きましたがこの3人は世界を守るためにはアリシスの思いは関係ない派だと思います。
で、フランシスとエフィはそれはどうなのと物申す派。今回も見事にそうでしたよね。
ヴィヴィとジェラルドも物申す派かと思ってたけど、今回は中立派でちょっと吃驚。
あくまでお芝居だけど、そういう役割分担?がなされてるってことは、つまりは本人や他のみんながそう捉えてるってわけだし。
物申す派のが不利なのかー。まあ世界を守るのがロアクリストだもんなぁ。しょうがないか。

あと、その後の展開は今回も今までにないものでしたね。
他のキャラは「アリシスがいなくてもゲミュートの樹は枯れなくなった」だったけど、ウィリアムのは「昼間はアリシスとして、夜は普通の女の子として生きることができる」というアリシス=仕事制誕生に。
けどこれ、ノワールの時間は籠から出れるとか言ってたけど、エンディング見る限りはそれ以外も出れるし仕事もしなくても良さそう…。
だって日帰りとはいえ他の世界行っちゃえるし、双子ちゃん呑気にお土産買ってきて―とか言ってるし。
…いくら何でもモード変わりすぎだよ。あんなに記憶消すとか言ってたのに。
まあ、お土産ねだる双子ちゃんが可愛いからいいんですが。笑
んで、ずっと籠に居なくてもよくなったけどアリシスは続けるから、当然主人公が元の世界戻るエンディングはなし。
ウィリアムの世界にも行ってたし、日帰りとかなら主人公の世界にも行けそうだけど、向こうでの説明(長期間留守にする理由)が難しそうだからそっちはなしなのかな。
好きなエンディングの順は、ハッピー・ウェディング、(=)愛の誓いは指輪から、大樹と風に抱かれてです。
bad以外の2つは同じくらい。まあどっちもこの世界に留まってますしね。
ウィリアムの両親に挨拶して結婚式の流れは良かったんですが、ここで一つ疑問が。
…ウィリアムたちが現在一番新しいロアクリストっていうのは覚えてるんですが、この2人も最近来たんでしたっけ?
何百年位か経ってるんじゃなかったっけ?
でもそれだと両親とか生きてないですよね。何百年はハーヴェイたちだけ?
異世界行けるなら時間も何とかしちゃえるっぽいから、もしかしたら巻き戻した世界に行ったのかもしれないけど。
それだと色々とややこしいし、やっぱ記憶違いだろうか。うーん…。
badは、主人公が記憶を消されまいと必死に抵抗して力使い果たす=死亡で、一人残されたウィリアムが何かこう色々とやるせないのでやっぱり3番目。
それにしても、カイトルートの時のエフィといい、主人公(+相手)が亡くなったら残された人はゲミュートの樹に行くんですね。
アリシスといえばゲミュートの樹を連想するから、自然と足が動くんだろうか。


まあそんな感じで、ウィリアムもクリアしたので次はいよいよマクシミリアンにいきます。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]