忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2011.07.22,Fri

4人目、フランシスクリアー。
今回は今までと展開が違ったり、他のと比べるとまだ説明がされてたので、ルート的には1番良かったと思います。
フランシスのキャラも良かったし。
あと、ダレンのぶれなさが凄い。
とあるシーンで絶対ダレンだけは喜ぶだろと思ったらやっぱりそうだった。ダレンすごいわマジ。
自分のルートだけじゃなく他のキャラのルートでも結構あれなんだなぁ…。


以下はネタバレありの感想。


拍手



眼鏡+敬語キャラ。長髪程ではないけど、正直あんまり興味はないキャラです。嫌いではないんですけどね。
でもフランシスは違った。
ノワールPVでそれっぽいの出てましたが、単なる眼鏡敬語キャラじゃなかった。
二重人格…ではないんだけど、裏と表があるというか、表を必死に隠して裏の顔を装ってる。そんなキャラ。
で、隠してる表の方の人格はというと、やくざというかチンピラというか、口が悪いサイヤ人です(その例えはどうなの)
いや、けど違う星から移住してきて、祖先は暴れることが好きで戦闘能力高かったっていったら、サイヤ人を連想すると思うんだ…。
眼鏡でそれを抑えてるとこは別として、普段大人しめ敬語キャラだけど実は強いとか、それ何て悟飯。
まあ、悟飯はあそこまで口悪くないですが。
でもその口の悪さが面白いです。
ダレンのことを闘い方が気色悪いとか変態野郎とか言ったり思ったりしてたし。同感すぎて笑えました。
ていうかダレン、やっぱりそう思われてるんだ…あの変態さは隠しきれてないもんなぁ。
↑で書いた、とあるシーンで絶対喜ぶだろと思った云々は、当然ながら主人公が脅されてアリシスになる場面です。
フランシスを処刑しない代わりにアリシスになれって双子ちゃんに言われて、他のみんなは反対してたけどダレンは嬉々として賛成してた。
ヴィヴィやウィリアムが真っ先に反対した時からもうダレンが反対するわけがないと思ってましたが、ホントにその通りで笑った。
フランシスがアリシスになろうとする主人公を止めに来た時も、妨害してましたしね。
まあ分かってたというか、逆に反対されたり止められなかったら怖いというかダレンじゃないので別にいいんですが、ハーヴェイにはちょっと驚いたな。
そういうやり方はどうなんだって言ってはいたけど他のキャラみたいに断固反対するわけでもなく、手加減してたとはいえ一応妨害してたし。
ダレンとハーヴェイだけが最後の最後まで止めに入ったことを考えると、何というかやっぱりハーヴェイはロアクリストたることを優先するんだなと。
ウィリアムやヴィヴィ、ジェラルド、エフィなんかは感情を優先しそうだけどハーヴェイは本人ルートでもそうだったようにあくまでロアクリストであろうとする人なんですね。
カイトも感情を優先はしないけど、ハーヴェイ程ロアクリストたろうとはしてない感じ。
とはいえそこらへんはリーダーがそうじゃないかなの違いかな。何だかんだ、カイトもロアクリストに拘ってましたし。

ただ、少し上の話題になりますがちょっと疑問に感じたのが、何でフランシスは処刑を宣告されたんですかね。
人を傷つけてはいけないというルールに逆らったとはいえ、厳しすぎな気が。
アリシス殺しの反逆者マクシミリアンも、他ルートですがアリシスを浚おうとしたハーヴェイも処刑まではなってないのに、何でフランシスは処刑?
人間を傷つけたかそうじゃないかで言えば、直接的にじゃないですが間接的にマクシミリアンも傷つけてるから総合的に見てもマクシミリアンのが罪重いと思うんですが。
何より、マクシミリアンが故意にやったわけじゃないけど、結果的にあの世界で一番大切なアリシスを死なせてしまったんだから、人を傷つけた云々よりそっちのが神様にとっても心象良くないでしょう。
なのにマクシミリアンは処刑されることなく、フランシスはあっさり処刑ってそれおかしくないか?
主人公の気持ちがフランシスにいってたことを加味しても、明らかにおかしい。
そもそも、アリシスが浚われそうだったんだからロアクリストだったら人傷つけても助けたいと思うのが普通なんじゃなかろうか。好きとかはおいといてね。
あっさり浚われてアリシスが幽閉でもされたらそれこそ世界はその内滅ぶんだから、暴徒を傷つけたとしてもアリシスを守ったフランシスを罰するのはどうなんだろう。
これで暴徒が死んだとかだったらまだ分からないでもないですがそんな記述なかったし。
処刑かそうじゃないかの違いがよく分からないな。

とまあ一か所引っかかる部分はあったけど、他は良かったです。
主人公がアリシスになる→籠から出たけど無事、世界も大丈夫という今までの展開と違って、主人公は最後までアリシスにならず、世界が無事な理由も説明されてましたしね。
アリシスが持つリーベと、アリシスがゲミュートの樹以外を愛したら生まれるティア。2つの力があったから奇跡は起きた。
どちらか一つでも神をも凌ぐといわれてる力が2つもあったらそりゃ奇跡も起きるわな。
けど、どちらから一つだけでも神をも凌ぐって、それ神様の立場は…。神様どんまい!笑
エンディングで好きなのは、愛の巣であなたと(残留END)、幸せすぎる時間(元の世界に戻るEND)、残された宝物(bad)の順です。
今までもそうだったけど、やっぱり私は基本的に残留ENDのが好きみたいです。
とはいえ、他のと違って元の世界に戻った理由(=双子ちゃんが帰してくれた)が分かってるので、元の世界に戻る方も好きなんですがその後がちょっと…。
常連客が分かってるぐらい何度も暴れてるって、それなら主人公もう店に行くなよと思ってしまう。
店長も用心棒がいていいとか笑ってる場合じゃないよ…。地味にそこが気になってしまった。
badは他の同様これまた切なすぎるので、やっぱり3番目。
処刑されたフランシスも、フランシスの記憶を失ってアリシスになった主人公もだけど、何より全てを知っていてそれでも何も言わず主人公の傍にいるヴィヴィがやるせない。
しかも記憶がないとはいえ、主人公はフランシスの眼鏡を大切にしてるし。
それがまた切なさ倍増。
本当に、ヴィヴィは良いお姉さんですよね。
この愚弟がと言いつつフランシスが暴れたら頭を撫でるとことか、フランシスを焚き付けるとことか、badでロアクリストの任を解かれたら傍に行く発言だとか。
厳しくて優しい良い姉だと思います。

それとフランシス関係ないけど、今回もジェラルド・エフィ父子は良かった。
お父さんは強いから大丈夫だのセリフとか素敵すぎる。
エフィも相変わらず気配りさんだわ優しいわで、ホントにどんどん好感度上がってるんですが。
何でエフィ攻略できないんだろう…心底不思議だ。


そんなこんなですが、お次はウィリアムいきます。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]