忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2010.04.01,Thu

VitaminZ Revolution プレイしました。
因みにPS2の方の無印Zはやってませんので、Zをやられた方には今更感漂う感想になると思います。

とりあえず、一回目はP2選択できないっぽいので、A4で一番外見好みの不破から。
↓ ちょこっとだけネタバレない程度の感想を。
・GTRは最初から攻略できるっぽい(X Evolutionは該当の生徒攻略してからでないと先生攻略できなかったのでちょっと驚いた)
・B6出過ぎじゃね?(まるでXでのT6みたいな扱いだなと。今回、GTRが先生としてちゃんといるんだから、B6はおまけ程度かと思ってたんだけど、どっちかっていうとGTRのがおまけ扱いみたい。それはちょっとどうなんだろう)
・月末テストでパーフェクトとった時のご褒美イベントがなくなってる(その代わりに季節毎にデートイベントがありますが、何か物足りない。でも何もないの分かってるけどパーフェクト狙ってしまうという。やっぱ燃えるな、テスト!)
・問題出題時or正解した時の清春の「ドロー!」(?)と天童先生の「ハレルヤ!」が好きすぎる(どっちも言い方がテンション高くていい)
・理事長つっこみどころ多すぎる(服装とかもそうだけど何より試験問題が。やばいよ、あの人。半端ない)
・本能ハリケーンが癖になる(最終試験で絶対流れるから、気がつけば癖になってた。あの、愛したいんだよ!は何度聞いても笑える)


※以下はネタバレありの感想。

拍手



○雑感
→名前、何て読み方するのか気になってたんですが知らないままだったという、不破千聖。
プレイしてから知りました。ちさとって読むんですね。アイシ―。
またの名をちいちゃん。…ちいちゃん、妹が可愛いよ、ちいちゃん。
そういや声がオズウェルですね。てか、この作品何気に、風色サーフの声優さん多いな。
理事長とやっくんもですよね。
そんなちいちゃん。初っ端からテント暮らしを始めやがりました。
え、何この子。ちょっと意味が分からない。何でテント?
ていうか遅刻するなって言ったら学校で暮らすってどういうこと?
さすがA4。全く持って訳が分からない行動をとるな。
とか思ってたら、家から逃げるためにテント暮らしだったことが判明。
すんません、大した理由なく「遅刻するな=最初から学校にいればいい」って考えに至ったかと思ってた。
確かにそこらへんの理由もあったんだろうけど、一番の理由は家か。
まあ、高校生で見合い攻撃はちょっとなぁ。トイレとか風呂とかまで見せられるのも勘弁だし。
でも何より、家族にも自分の一面しか見られないっていうのが重かったんだろうなー。
妹は分かってくれてたけど。
妹が分かってくれてるなら良くないか?ともちょっと思ったんですが、何かダメらしいです。
家族じゃダメって…えー、だって今までお爺ちゃんが分かってたから大丈夫だったって言ってたじゃん。
「師」と仰いでた人に自分の色んな面を知ってもらってたってことが良かったってことなんだろうか。
最後に、武道の師は祖父、それ以外の師は先生みたいなこと言ってたし。

天十郎との関係については、特に何も考えてない主人に彼なりに色々ともやもや抱えてたんだろうなと考えるとやり切れない感があります。
分かってたこととはいえ、今まで親友だと思ってた人に「俺はお前の主人なんだから、俺の言うことには逆らうな」とか言われたら切ないよなぁ。
いつか来る未来で覚悟はしてたけど、でもいざその日が来るとやっぱり耐えきれなくて、あの時の不破の怒りは天十郎に向かってっていうのもあるけど、自分にというかどうにもできない自分達の関係への憤りもあったんじゃないかなと。
まあ、それも何するか予測できない主人のおかげというか主人のせいで打開されるわけですが。
でもあんなことしたら周りがどんな反応するかを全く考えてなかった天十郎には吃驚です。
ホントに、猪突猛進だなー。
けどあれって、不破は非難される側じゃないというか、どっちかっていうと天十郎の方が「後継ぎとして~」って言われる方じゃないか?
いくら主従関係があって、「成宮」の方が上だとしても。
天十郎の言葉を聞いてれば、不破を「後継ぎ」として認めてないんじゃなくて、親友であり主従でもある関係を作りたいと言ってるって分かると思うんだけど。
それを「我儘」だとか「立場を考えろ」とか天十郎が言われるならともかくとして、何故に不破に「認められなかった」烙印がついたのか、ちょっと…。
成宮家の皆さんは分かってたみたいだけど。
木につるした婆ちゃんも、それに地味に攻撃したお姉さまも素敵過ぎる(笑


○月末試験
→10問テストで最初の出題者は該当のB6で、最後は必ず桐丘先生だったんですが、ずっとラスボスラスボス言ってました。
比較的分かる他の人と比べて、桐丘先生の問題は分からないのが多かったんだ…。
だって、「家事」と「育児」って…家事はともかく育児は分からないよ!
桐丘先生の前までノーミスで進んでも、最後の最後で間違うという…何たるラスボス。
最後の方は勘だとか暗記で乗り切った訳ですが、それにしても恐るべし、桐丘先生。

○理事長
→理事長って、オタクですか?
何か、うん、漫画とかアニメの問題が多いんだが。
加賀美先生もたまにそれ系の問題出すけど、理事長ほどじゃないよ。
へたしたら、全問それ系ってのもあったような…大丈夫なのか、聖帝学園。
あと、理事長の目的がいまいちよく分からなかった。
というか、2月に退学にするよりも大人しく卒業させた方がいいと思うんだけど。
だってもう1ヶ月もないのに。そんな時期に退学にした方が、色々と問題発生しそう。

○結末
→完璧・夢・通常全部見ました。
しっくりくるのはやっぱり完璧かな。夢は大学合格してるけど辞退してるし。
通常も関係的には結構好きですけどね。
ご褒美に関しては参しか見てないので、いずれ纏めて書きます。

○一 おまけ
→B6の一人、一との小話。
一がXの先生を好きだったこと、今もまだ想ってるっぽい?ことが書かれてましたがこれっていいのかな。
XのFDとかでこういう話があるなら分かるけど、仮にもZなのに。おまけとはいえどうなんだろう。
Xを知らないZファンからしたら、は?って感じじゃないですかね。
かといって、一とZの主人公をくっつけようとしたら、それはそれでXファンが気になるだろうし。
GTRの話にしとけば良かったのに。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]