忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2009.12.16,Wed

クイックセーブ&ロードやれば、セーブの遅さは気にならないと今更ながらに気づきました。
しかし、このゲーム、コントローラーをフル活用してますね。
L3R3とか初めて使ったよ。

で、2番目はヨハンをやったわけですが、設定&話の流れ&キャラの性格とか全てがツボすぎました。
この先、よっぽどのことがない限り、風色サーフで1番好きなのはヨハンだと思います。

 ↓ はネタバレありの感想。

拍手



敵国の人だから、まあそれ系のこと出てくるだろうと予想はしてましたが、これ程とは思わなかった。
何というロミジュリ。
ヨハンの正体バレて敵国に戻る前、最後に2人が会うシーンが一番好きです。
あのシーンがなければ、ここまでヨハンルートを好きとは思わなかったかもしれない。それぐらい、あそこは良かった。
ヨハンルートでは、オズウェルの時ほど空気なキャラはいなかったですね。
どのキャラも結構出てて、バランス良かったと思います。
…ただ、セルジュは出っ張りすぎというか、最後らへんの狂いっぷりが異常でした。
何あの子。こわい。

話の方は何とヨハンが前の大戦での英雄(グリュンフォイエル)だったことが判明→仲が良かった主人公がスパイと疑われるも親方たち整備班のフォローでとりあえず様子見→帝国との演習→コリンvsヨハンでヨハン墜落→主人公が、ヨハンを発見。→皇女登場。な流れ。
オズウェルルートより、皇女登場が遅めでした。
そういえば今回は、周りで死亡した人、少なかったです。
第二小隊とか街の人たちは変わらずでしたが、親方とカレンは負傷しなかったし、ドゥニ&フランツも無事。
あと、トゥーフォンがスパイってのも出てこなかったですね。
まあ今回は主人公がスパイだって疑われてたし、この上トゥーフォンまでってことになったら、整備班が色々と大変なことになってただろうけど。
…しかし、前も思いましたがそれ以上に今回のティム(帝国の司令)は腹が立つキャラだなぁ。
ああいうあからさまな悪人キャラを見たのは久しぶりかもしれない。
あの顔というか表情がまたイラっとくる。
ティムの泣き叫ぶ顔とか是非とも見てみたいんですが、そういうのはあるんだろうか。


goodend
→自分の気持ちを言うのに躊躇わないヨハンのせいで、見てるこっちが何だか恥ずかしかったです。
周りに人がいる時はもうちょっとこう、気持ちおさえてほしい。
ていうか、司令とか副司令の前ではせめてやめてくれ。恥ずかしすぎる。
そういや、フランツがあのシーンでのヨハンの言葉を司令たちに報告してたらしいですけど、どんな思いで報告したんだろうか…。
ちょっと恥ずかしかっただろうな。
まあ、あれを見られてたともし知ったら、その時の主人公の方が色々と恥ずかしいでしょうが。

話の方は、捕虜になりつつも主人公のために手伝いを申し出るヨハンとそれを信じて飛行機を預ける司令→任務完了後は2人で逃亡って感じでした。
…何か最近1ゲームに1つはこういう逃亡END見てるんですが、まあそういうゲームばっかりやってるからしょうがないか。
本人も言ってた通り、ヨハンは帝国では裏切り者、王国では敵だし。確かに逃亡しかないわな。
でも名前言わなきゃ多分バレないだろうし(顔知ってる人は少ないだろうし)帝国以外を旅してればあまり逃亡者っぽくないような気もします。
より安全にとすれば王国も避けた方がいいだろうけど、それ以外ならokだろうし。
ジパングとかまで行って、そこで親方の代わりに飛行機の技術を教えればいいんじゃないでしょうか。
そういや親方といえば、ヨハンを侍って言った時には笑いました。
まさかこのゲームでその単語が出てくるとは…清酒といい、まるで親方はジパングを広めてるみたいだ(笑


badend
→司令に信じてもらえずヨハンは軍本部に移送、後に処刑が決定。主人公はそれを止めようと処刑の場に乗り込んで、2人して射殺されてしまいました、という話。
…このエンドはヨハンと主人公はある意味幸せかもしれないけど、残された方はとばっちりくいますよね
特にコリン。
処刑の場に主人公連れて行って、しかも主人公を止めようとした兵たちを撃っちゃってるし。
ヨハンのことしか考えられないのは分かるけど、主人公はもう少し周りに目を向けてほしかったな。
連れていくとコリンに言われて喜ぶ前に(いや後でもいいけど)それをしたコリンがどうなるかも考えてほしかった。
へたしたらあの場で2人同様、射殺。
そうじゃなくても捕まって尋問、後に牢屋に入れられるか処刑、ですよね。
処刑の場に乗り込んで一緒に射殺される、のは別に悪くないんですが、それなら一人でやってほしかったです。
その場合も司令は処罰されるかもしれないけど、コリンと飛行機でつっこむ場合よりはましだったと思うし。
そこらへんの問題で、このbadendでの主人公は好きじゃないです。


今回はっきりとは出てこなかったけど、セルジュのお父さんを殺したのはヨハンっぽいですね。
どこかで、セルジュが父親は向こうのエースパイロットにやられた的なこと言ってたし。
それだとまあヨハンを憎むのも分かります。
でも、お母さんたちとお姉ちゃんに関しては違うだろ、と。
「帝国の人間」だからというなら分かるけど、明らかに「ヨハン」だけを糾弾してた、というか、主人公→ヨハンなことへの嫉妬と絡まって、とにかくヨハンが悪いって感じだったしなぁ。
…うーん、何かもとからあまり好みじゃなかったけど、更に興味がなくなってきました、セルジュ。
こういうタイプは苦手なんですよね。


まあとりあえず、次はクラウスさんいきます。
あ、でも、もし明日「デス・コネクション」が届いたらそっち優先しますね。
風色、ちょうど区切りがいいし。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]