忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2009.12.13,Sun

風色サーフ、最初の一人は外見一番好みのオズウェルをやってみました。
因みに、第一印象で気になってる順はオズウェル→ヨハン→クラウス→ルカ→コリン→アレック→セルジュです。
一回プレイしてもその順番は変わりませんでした。
てわけで、特に何もなかったら、この順番でやっていくと思います。

しかしこのゲーム…セーブが異様に長くてちょっと疲れる…。


※以下は、ネタバレありの感想になります。

拍手



同じ整備班のオズウェルということで、まあ整備班中心の話になるだろうとは思ってましたが、また見事に整備班だけの話でしたね。
7章からオズウェルルートに入ったっぽいですけど、その前から既に他の攻略キャラたち出てなかったし。
最初優しかったルカとか殆ど空気でした。
サブキャラ含め、オズウェルルートで出張ったのは親方・トゥーフォン・アレック・ドゥニ・フランツ、後は女の子たちかな。
特にアレックは、あれこれってオズウェルにちゃんといってる?と思うほどの出張り具合でした。

話はオズウェルと仲良くなってきたところで、いきなり帝国との演習→実は奇襲だった!→圧倒的な戦力の差→絶望的な処に皇女現る→帝国内でクーデター起こすために皇女をユクトランド王家に。
という感じですかね。
皇女をちゃんと送り届けれるかは、goodとbadによって変わりますが。

…最初から戦力に差というか国力からして違うわけですから、内乱あてにするのも分かるし、話の筋としてそこまで変でもないですが、でも帝国領に忍び込んで飛行機奪うとこらへんはちょっと違うと思います。
いや、奪うのがどうっていうんじゃなくて、ドゥニとフランツの2人が。
何で4人行くのに、2人しか操縦できないような人選で行くの?
普通、ああいう時って4人全員操縦できるorそれなりの知識は持ってるもんじゃないんですか?
時間なかったにしろ、ある程度の知識は教えてもらうもんだと思うんだけど。
いくら飛行機の整備してるっていったって、主人公だって操縦についてはそこまで詳しくなかったのを数日で覚えたんだから、2人だって覚えられた筈だろう。
それだったら、あんな風に取り残されることもなかったのに。
ていうか、忍び込む前にフラグ立てすぎだよ。
子どもがもうすぐ生まれるとか…何という死亡フラグの見本。
goodendでも2人死ぬとはさすが戦争ゲーム、と思いもしますが、でもこれって飛行機操縦できるような人選だったら死ななくてすむかもしれなかったんだよなぁ。
それ考えたら何かちょっと…いくら戦争ものだといっても死ななくても良かったんじゃないかと思う2人です。
もう少し、死んでもおかしくない場面だったらまだ納得いったんだけど。
あれじゃあ作戦実行させた司令官が考えなしor焦りすぎとしか思えない。


goodend
→オズウェルと主人公は何とか生きて帰ってきて、2人はその後も仲良く過ごしました、な話。
目が覚めた主人公がドックに行った時の2人のラブラブっぷりも、エピローグの考えなしに家においでよと言った主人公に焦るオズウェルも良かったですね。
最初はホントにつんつんしてたオズウェルが、段々甘くなっていくのを見るとにやにやしました(怪しいな)
意識ありのキスシーンの時に、隠し事したくないからって口移しで薬飲ませたことを言うのも好きですね。
言わなくていいことだけど、隠し事したくないからと言っちゃうのがオズウェルだし、またそれがかっこいい。
2人はもう無自覚にいちゃついて、親方に逐一叱られるor呆れられてればいいと思うよ。

badend
→主人公は帰ってきたのにオズウェルはいません、更に戦争も止めることができずに王国吸収されちゃったよ、な話。
相手も死ぬしやったことは無意味だったしで、本当にbadだ…。
しかも、はっきり出てはないけど、これってカレンも死んでるっぽくないですか?
goodじゃ笑顔で出迎えてくれたのに、badじゃ名前すら出てこないという。
あれ、多分死んでるんだろうな…それだったら、作戦実行できなかったことといいトゥーフォンが哀れすぎる。
ただでさえ自分が進言した作戦で3人も死亡して、肝心の飛行機も手に入らなかったのに、その上好きな人まで死ぬとか…自暴自棄になってそうだ。
それは主人公も同じですがね。
ドックに行って、何度もオズウェルを呼ぶとこは切なかった。
あそこで親方が来て、もうやめろとか言われたらもっと良かったんだけど。でもさすがにそれはないか。
しかし、主人公を助けるために危ないと分かってて飛んで、結果、主人公だけ助かるってのも皮肉だなぁ。
やばい状態の主人公が墜落しても助かったのは、オズウェルが庇ってくれたからだろうし。
ああ、何か考えれば考える程、主人公のこの先が狂うor感情なくなるような気がしてならない。


いくら車の整備で神といわれてるからって、そもそも主人公の父親呼ぶのおかしいだろとか、上に書いたようなとことかが気になりましたが全体的には面白かったです、風色サーフ。
因みに一回プレイしてみてのキャラの感想は、
ルカ→オズウェルルートでは空気。墜落したり助かったりと名前は出てきてたけど、結局最後まで顔は見せなかったという切ないキャラ。
コリン→髪が、気になってしょうがない。パイロットでは一人だけ無事だったっぽいから、優秀なのは間違いないんだろうけど、でもやっぱり髪が…。
オズウェル→最初は殴りたくなるぐらいツンツンだけど、後半の甘さはすごい。オズウェルと主人公とトゥーフォンの整備班トリオが好き。
クラウス→主人公の初恋の相手(?)…何かそれっぽい感じ。こういう規律に煩い感じのおじさん好きです。
アレック→色々と過去がありそうな人。話から察するに大戦中かなんかに部下をなくしたのかな。その他にも色々あるっぽいけど。謎な人だなぁ。
セルジュ→典型的な街の少年。主人公のことを気に入ってるっぽいけど、何でいきなり。整備をやってるから?…けどごめんよ。私はあんまりショタは…。
ヨハン→いつの間にか街からいなくなってた人。ルカよりも空気だったな。この人は、帝国の軍人さんっぽいですね。しかも結構偉いと思う。だって、ああいう出会いの人は身分高いだろうから(マリーのアトリエ参照)
こんな感じですね。
サブキャラも感想書こうと思ったけど、長くなったのでメインキャラのみで。


次はヨハンにいきます。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]