忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2009.12.04,Fri

最後の一人、ボスをクリアしました。
これで全員のエンディング見たわけですが、やっぱりボスが一番好きかな。
キャラ設定が色々とツボだったもんで。

そういや、CGフルコンプとEDフルコンプのご褒美CGが各1枚ずつありました。
CGフルコンプの方は、本編では絶対見られない、仲良さそうな感じでの全員集合。
カブラカンも???も凜もマスターも、もちろんエン=ソフもいます。
個人的にワイン飲んで赤くなってる先生が面白いです。
EDフルコンプの方は、攻略キャラ6人と女王な主人公。
この時の主人公は本編では想像つかない程、女王様な顔してます。
6人が傅いてる感じだから尚笑える。

前置き長くなりましたが、ジンの感想は以下よりどうぞ。

拍手



ジンルートは、予想通り、謎が色々と解明される話でした。
エン=ソフ様の考えとかも出てきてますし。
Bloody Call の一番最初の記事に書いた、謎だと思ったものと当てはめると、
①ボスの目的→人類を滅亡させること。そのためにエン=ソフ様と手を組んでいた。
時間~と言っていたのは、エン=ソフ様の身体の寿命と、「赤い月」が現れるまでの時間って意味かな。
②地下の球体→半綺の純粋種の力を使って動く、エン=ソフ様言うところの「船」。
これを使えば地上の生物は滅亡&エン=ソフ様は「月」に戻れるんだとか。
③エン=ソフ様は何者か→本当の意味での純粋種。でも、今はもう身体はDEHABらしい。
④人類と違うモノの文明→明確な言葉は出てこなかったけど、天使または神さまっぽい。
って感じですかね。
ただ、②の方はいまいちよく分かってなかったりします。
人類を滅亡させるっていうのは分かるけど、その後どうやってエン=ソフ様は「月」に行くんですかね?
地上の生物みんなってことは半綺も無事ではいられないってことで。
操縦するようなものも見当たらなかったし、ならどうやって行くつもりだったんだろう。
ていうか、どのルートでも成功したことないみたいだから、人類滅亡はともかく「月」になんか元から行けなかったんじゃないだろうか。
話の都合上、それしちゃうとBADだから入れなかったっていうなら、そういう意味でのBADも欲しかったな。
エン=ソフ様視点もしくは、主人公視点で。
そこらへんが何と言うか釈然としないというか。
あと、ジンが何で「ボス」になれたのか、明確な説明もなかったですね。
エン=ソフ様が「誰がボスにしてやったと」とか言ってるから、彼が何かしたんだろうけど、見た目は「少年」のエン=ソフ様が一体何をやれたっていうんだろうか。
あのチートな姿を見せたとしたら幹部組はもっとエン=ソフ様をそれなりに扱ってる筈だし。
謎だなぁ。

そういやエン=ソフ様といえば、欲を言えば彼のエンディングも見たかったですね。
恋愛とかじゃなくていいから。BADでいいから。
利用されるだけ利用されて、最後に「月」に戻るエン=ソフ様を見て終わり、でもいいから。
それぐらい、ラスボスっぷりが、ぱないです。
武骸もすごいし。全身って…チートすぎる。
あの兜っぽいのは笑ったけども。何かあの兜っぽいの見てたら、某アニメのクローンなキャラを思い出しましたよ。


↓ からはボスENDについての感想です。

「初めて出会った日に」(HAPPYEND?)
→また逃亡ENDか…。
まあ、ボスのしたことを考えればしょうがないだろうし、牢獄に入れられたとしたらHAPPYENDも何もないけど、一つのゲームで逃亡END(と思われるもの)が2つってどうなの。しかもどっちもHAPPYで。
それなら、司狼かボスのどっちかをカインみたいに、潜入後すぐの話にすれば良かったのに。
逃亡ENDは1つで十分だよ。
あと、主人公があの時の少女だって気づくのが(言うのが)遅すぎる。
あんなぎりぎりの場面で言う意味が分からない。
もうちょっと早く言って、それ知ったボスがエン=ソフ様と袂を分かつシーンが見たかった。
それならまだハルファス死亡のシーンも納得いったのに。
序盤で、ボスかエン=ソフか選ぶならどっちだって聞いてるから、ボスvsエン=ソフ様のシーンに立ち会って、ボスの方にいくと思ってたよ。
それで殺されたんなら、分かるんだけど。
計画の邪魔だから殺しましたよ的な最期が哀れすぎる。しかも端折られてるし。

とまあ納得いかない点を書いてみましたが、基本的にはボスと主人公の関係も、ボスも好きです。
だからこそ尚更気になったというか、折角の過去をもうちょっと活かせなかったのかと。
主人公があの時の少女だと気づく前の、最初の方から優しかったからなぁ、ボス。
あの時の少女と似てるから惹かれたんだとは思いますけど、そこらへんももうちょっと出してほしかった。
他のキャラと違って、「夢」を見れないから出しにくかったってのは分かりますが。

ただ、エンディングの乙女なボスには笑いました。
初めて会った日を覚えてて、「今日が何の日か分かるか」と聞くとか…ホントどこの乙女だ(笑


「EdEN」(BADEND?)
→すごいBADだ。
エン=ソフ様の「船」が、人類は滅亡させたけど壊れちゃったよって話。
地上にボスと主人公だけって言ってるから、エン=ソフ様も死んだんでしょうね。
やっぱり、ホントは「船」じゃなかったんじゃ…。
でも、どうして2人だけは生き残ったんだろう?
主人公はまあ分かる。あの球体とリンクしてたし、いわば力の源だったから。
だけどボスは…正直、何で生きてるのって感じです。
瀕死の状態だったとしても、他は即死でボスだけそうなってるのは訳が分からない。
あと、主人公が何があったか後で説明するって言ってたから、大ざっぱでも説明されると思ったのにそれもないってどうなの。
結局、「船」は何だったんだ。
そこらへん、説明省かれた気がしてならない。



「Bloody Call」。
全体的に見て、キャラ設定&声優さんの演技&世界観&効果は良かったと思います。
ただ、シナリオが…悪くはないけど、惜しいなって印象。
戦闘シーンが異様に「燃える」ゲームで、個人的には好きでした。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]