忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2011.12.08,Thu

4人目は敵側のロシュフォール先生をやったんですが…これ、いまだにグッドエンドなのか非常に不安だ。
スチルうまってるし最後幸せっぽい感じだったから多分グッドエンドなんだろうけど。
でもそうだとしたら、ちょっとあまりにも銃士隊たちと差がありすぎると思う。
…えぇー、まさか、残り2人もこんな感じなんだろうか。
それはちょっと勘弁願いたい。


※以下はネタバレありの感想。

拍手



リシュリュー理事長に前世から忠誠を誓ってて、銃士隊ルートでは敵側の人間として苦しめてくれたロシュフォール。
だからこのルートでは、絶対、忠誠か愛か、な展開になると思ってました。
ツンツンツンなロシュフォールはきっとそうそうデレてくれないだろうとも。
だけど、なんか違った。
そう簡単にデレなかったのは想像通りなんだけど、何ていうかツンツンツンというか、ツンツンな可哀想な人っぽい。
…ああそうか。この人、中間管理職なのかと思ってしまったぐらい。
特にあれだな。海で酒飲みながら「俺は酔えない」のあのシーン。
まるで中間管理職のお父さんが家で酒飲んで鬱憤晴らしてるような、そんな感じさえしました。
でもそんな風に不憫に感じていたのがまずかったのか、理事長命令で牢屋に入れられました。なんてこった。
うら若き少女を牢屋に入れるとは何て非道。しかも季節冬なのに。…まあ生徒たちが散々牢屋に入れられたシーン見てますが。
ていうか、理事長の境遇聞いて納得しないからって牢屋に入れるとか、ないわー。
確かにアンヌには苛っとくるし、どうやらアンヌも主人公のおとん殺しに加担してるっぽいけど、でも主人公それ知らないわけだしなぁ。
前世でどんな人だったとしても、このルートでは会ったことのない女の子への復讐に力を貸せとかいわれても、そりゃあ簡単に納得できないさ。
そもそも、理事長が言ってることがどこまでホントかってのが気になる。
全くの嘘ってわけではないと思うけど、大げさにされてる部分もありそう。
だって理事長が言うような残虐な人をルイがあそこまで愛すだろうか。
今まで見た限りだと、アンヌにあまり良い印象抱かないけど、理事長ルートやトレヴィル先生ルートやったら、それも変わってくると思う。というかルイのためにも変わってほしい。

で、牢屋に入れられた主人公ですが、そのショックのせいか食事を出されても食べず。
ロシュフォールが1日に何度も来て食べろと言っても、食欲ないの一点張り。
で、ここらへんに来て、ロシュフォールがデレてきた感じでしたね。
牢屋の中だったけど踊ってやるって言ってくれたし、これまた牢屋の中だけど主人公を心配して抱きしめてたし。
牢屋の中なのが何ともあれですが、でも一応敵対?してることを考えるとその方がいいか。…敵対する2人が牢屋で距離を縮めるっていいですね!
その後、ロシュフォールが強いたこともあって食事をとるようになった主人公ですが、何気にそんな主人公にパトリックが言った言葉がちょっとぞっとした。
今までちょっと頭が残念な牢番としか思ってなかったのに、「死体の処理は大変なんだよな」と何でもないことのように言われた時の衝撃ときたら。
パトリック、さらっとこえぇよ。
あとその時パトリックが渡してくれたおとんからの本が原因なのか、何故かトレヴィル先生もとい謎の男に襲われました。いやホント何で。
理事長にもアンヌにも手を貸してたり、おとん殺した犯人っぽかったり、トレヴィル謎すぎる。
一体何が目的なんだ、この人。
まあそれはおいといて、トレヴィルに襲われたこともあって、主人公は牢屋から出てロシュフォールの部屋に。
え、ちょっと大丈夫なんですか色々と。と思ったら、ロシュフォールは部屋を出ていきました。
次の日、主人公の言葉のおかげで、ロシュフォールも部屋にいるようになったけど、あれ一晩どこで過ごしたか結局答えてないよな。どこ行ってたんだろう。
とまあ色々あったけど、何だかんだ段々と距離が縮まる2人。だけど、いい感じじゃないかと思ったその時、塔を開く鍵=主人公の血であることが判明。
でも本人に聞いたって理事長言ってたけど、本人って誰だ?
封印したのはおとんかと思ってたんだけど違ったの?え、トレヴィル?
そこらへんは分からないけど、ロシュフォールは主人公を殺せとの命令を受けることに。
きたー、忠誠と愛どっちを取るかの選択きたー!
やっぱそうだよね、くるよねこの展開。とテンションあがりつつプレイ。
ロシュフォールが葛藤する様も、それでもやっぱり主人公を守りたいと逃がすシーンも良かった。
あれだけ理事長に忠誠を誓ってたロシュフォールが、主人公のためにそのロシュフォールに剣を向ける場面は特に好きなところ。
…なんですが、ただ、だからってあの最期はどうかと思うの。
何だあの「ディア シェアラ」的展開。
うわー、やめてくれ。確かにあの漫画もこういう展開も好きだけど。大好きだけど。
乙女ゲームのグッドエンディングでこれは切なすぎる。
まだバッドなら良かったのに。
ていうか、いくら主人公を庇ってとはいえロシュフォールを倒した理事長を、銃士隊3人がやっつけたとかないわー。
だって、理事長の力=ロシュフォール+銃士隊3人あわせたぐらいの力で、ロシュフォールの力=銃士隊3人の力とか言ってたのに。
いくら、そうしないと物語的にバッドになるとはいえ、その展開はもやもやする。
まあ最終的には2人とも幸せそうだからいいんですが、でもやっぱり銃士隊との差がひどいなぁ。

あと分かってたけど今回再確認したこと。
・プランシェちゃんはこのゲームのヒロイン。
・ルイは切なすぎる。
特に、プランシェちゃんのヒロインっぷりったらもう…可愛すぎる!

そんなこんなで、次は今回見事な悪役っぷりだった理事長にいってきます。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]