忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2010.03.06,Sat

風色サーフ、5人目はルカをやりました。
メインヒーローだろうルカは、設定というか出自はメインっぽかったんですが、それ以外が微妙だった印象。
goodendもクラウスとは別の意味で、え?って感じ。
もう少し後日談がほしかったな。
あの終わりだと、先が不安すぎてしょうがない。


※以下はネタバレありの感想。

拍手



実は第三王子のルカ。というかカレルヴォさん。
王家とも親しい程の貴族の坊っちゃんだと思いきや、まさか王子だとは。
第一王子は政治、第二王子は芸術に長け、末の王女は器量良し。
第三王子だけが地味というかあまり噂にならないって最初の方で言われてましたが、あれ聞いた時のルカは何を思ったんだろうか。
自分で分かってたとはいえ、いざ聞くとなると結構辛いよなぁ。
でも、政治・芸術・軍事ってよく考えるとバランス良いような…。
王子の身分隠してるからあれだけど、身分隠さずに見たらバランスとれてると思います。
まあ身分隠さなかったら、ルカ本人が欲した「場所」は手に入らなかったかもしれませんが。

そんなルカルート。
初っ端から、お兄さんが死んだと知らされた時はかなり吃驚しました。
今まで襲撃されたけど命は無事、だったのがこのルートでは死亡って…いきなり重いよ。
しかも、後継者がいなくなったということで、ルカを担ぎ出そうという動きがあるとかね。
第二王子は芸術しか興味がないっていうのがまた不安感を煽ります。
けど、自分はあくまで軍に残る、と王宮には戻らないルカ。
…いや別に、軍に残るのはいいと思うんですよ。
あくまで「王子」としてならね。
でも「王子」ということを隠して、王宮にも戻らないってそれはちょっと無理があるよ。
それじゃあ逃げてるだけじゃん。
と、コリンや主人公たちにも言われてましたけど。
司令も「名を持たない亡霊」と言ってましたね。
ホント、「カレルヴォ」ということを明かして軍に残るといったならまだこうまでもやもや感はなかったのに。
あくまで「ルカ」で居続けようとしたから、情けないというか腑甲斐なくてしょうがなかったです。
まあ王子の気持ちなんて分からないので、ルカはルカなりに色々と葛藤はあったんでしょうが。
それを差し引いても、ちょっとなぁ…。
あ、けど最後らへんはかっこ良かったですし、純情なルカは可愛いと思いました。
コリンのジョークを本気にしたところとか、それでも「彼女」や「大切な人」だとは照れて言えないとことか、小シュレス主義の人と会った時とか。
主人公と合わせて、初々しくて可愛いカップルという感じ。

そういえば今回もトゥーフォン、怪しさ満々の登場でしたが、何でルカ=カレルヴォって知ってたんですかね?
帝国側にバレてたってことですか?
でもそれだと、分かった段階で何か仕掛けてきそうだよなぁ。
あの時立ち聞きして知った、なら話は分かりますが、トゥーフォンの様子からそれっぽくなかったし。
訳が分からない。


goodend
→王宮に戻ることを決意したルカ。
でもその前に兄が遣り残したことをやろうと帝国に向かうことに。
主人公も整備士として着いていきます。
何というか、今までも結構行動派ではあったけど、最後の最後は「待つ」身だったのに、このルートでは一貫して行動派でしたね。
で、帝国に向かう途中、グリュンフォイエルと遭遇。
だけど主人公のおかげで無事帝国に→小シュレス主義と手を組む→帝国でクーデター起こって戦争回避。
って流れですかね。
大本はコリンルートと一緒です。
ただコリンの時は何の障害もなかったですが、さすがに王子、しかも王位継承者が相手となると障害は大きく。
両思いだけど、添い遂げることは難しそうです。
ルカは「王家を根本から変える。だから待っててほしい」って言ってたけど、ぶっちゃけ難しすぎるよなぁ。
指輪も渡されてましたけど、何というか素直に喜べない感じ。
主人公が言った「おばあちゃんになるまでには~」が笑えないです。
ホントにそれまで待たされそう。というか生きてる間に出来なさそう。
「救国の手助けをした人」だからと反対を押し切って結婚→その後の行動で反対派を渋々でも納得させるとかいう気概がある人物なら、まあ手段として荒っぽいとはいえ不安はないですが、ルカは色んな意味で押しが弱いと思うので、本当に不安しかない。


badend
→帝国に向かうとこまでは同じですが、主人公が何もせず、グリュンフォイエルに墜とされることに。
って、グリュンフォイエル=ヨハンですよね。
しょうがないとはいえ、ちょっとそれを考えると辛いな。
でもホント、何でヨハンが哨戒なんかやってるんですかね?ティムの嫌がらせ?
というかこれ相手別にヨハンじゃなくても良かったような…寧ろ他の人にしてほしかった。
ルートじゃないとはいえ、相手の一人に殺されるってそれどうなんだ。
 

goodもbadも何か釈然としない感じ。
メインヒーローだと思ってたんですが違うのかな。
主人公の行動的なところとか、「何度でも翼を直す」発言とかは好きだったんですけどね。


何はともあれ、次はアレックさんにいきます。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]