忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2009.12.22,Tue


デス・コネクション、ようやく初回プレイ終了。
ヨシュアのGOODとBAD? を見ました。
因みにこれ全部で10章あって、1~4が共通ルート、5~7が2人ルート、8~10が個別ルートとなってました。
2人ルートは、ヨシュアの場合レオナルドと一緒。
それぞれのキャラの関係を考えると残りは、ヴィシャスとルチアーノ、ニコールとグロリアですかね。

ヨシュアのCGは11枚で、おまけのvoiceは4つ、ラフ画は2つでした。
で、各キャラCGをコンプするとその後の2人が、アイテム(voice+ラフ画)をコンプするとシナリオが見れました。


…このゲーム。少し気になったのが、主人公の名前。
デフォ名でも呼んでくれないのはまあいいんですが、不自然にそこだけあいてるのはちょっと。
せめて「きみ」とか「お前」とか言って欲しかったです。違和感がありまくり。


※以下はネタバレありの感想。

 

拍手



ヨシュア役の人のコメントである程度予想はしてたけど、これ程までとは思いませんでした。
ヨシュアの主人公への好き度強すぎる…。
最初からヨシュア→主人公だったので、寧ろ、ヨシュアが主人公を落とすゲームだったような印象。
しかし、気持ちは分かるけど、ヨシュアは「これだからマフィアは」って言いすぎだ。
もうその台詞何回も聞いたよ、と何度思ったことか。


○共通ルート
→ニコール=ニコラスってのはまあ最初から分かってたことですが、ニコラスがクラウディアの格好をしてた理由がいまいち分からない。
クラウディアに殺されたって伝えたかったらしいですけど、すごい分かりにくい方法なような。
実際、誰にも気づかれてなかったですしね。
それに「自分を女だと思ってる」っていうのは別にいいですが、色々な男の人に迫るって設定必要だったんですかね。別にいらなかった気が…。
後から合流したルチアーノ+グロリア+メディシスが実はグィードにコールされてたっていうのは、あー成程と納得しました。
3人が公園にいたのはだからだったんですね。

○2人ルート
→レオナルドはダレンツィオの妹の子どもらしいですよ。ってことは、主人公とは従姉弟ですね。
襲撃の時にレオナルドだけいなかった理由もここにきて判明。
乗り込む前に殺されてたんだとか。
毒飲まされて苦しい時、殺した相手が冷たい目で見ていた、って言ってましたけど、それ思い出すのはホント辛いし腸煮えくりかえるだろうな。
…どうでもいいですが、フィリッポの料理がまずくなってたのはどうしてなんですかね?
レオナルドを殺したから?
でも、あの様子じゃ、それはなさそうだし。
ていうか、フィリッポ、気が弱くて性格悪いとか最悪ですね。
レオナルドが撃てなかった時の反応にはイラっときました。

レオナルド以外の死神が消えたことは、ちょっとあっけなさすぎたというかもうちょっと前振りあっても良かったんじゃ、と思いました。
しかしカストロはすごいですね。
カストロがいなかったら、グィード太刀打ちできなかったんじゃ…。
あとグィードが、思ってたよりボスっぽくないというか小者すぎる。
いやまあ、ジャンのラスボスっぷりが凄まじいから余計そう思うんですが。

○個別ルート(兼ヨシュアについての感想)
→最初、クラウディアはヨシュアの「罪悪感」が形になったものだと思ってたんですが、違ったんですね。
本物だったとは。
しかも何故か優しいというか協力してくれてるし。
クラウディアは間違いなく悪女だし地獄行きだろうけど、それでも最後のクラウディアは好きでしたね。

ヨシュアに関しては…最初はもうちょっと大人だと思ってたんですが、蓋を開ければ全然違いました。
あれで22はないな。どこの高校生だ。
昔から主人公に近づく男を追っ払ってたとか、放課後は迎えに行ってたとかすごい溺愛っぷりをみせるヨシュアですが、溺愛しすぎというか重いというか。
個別ルートに入ったら、生きてればそれでいい、幸せならいいとか言ってましたけど、ちょっとそれは信用できない。
もしあの時、主人公が違う人を選んでたら、絶対さらっていくと思います。
距離をおこうってなった時も、飲まず食わず+眠らない(眠れない)、更にはドアにチェーンをぐるぐる巻かなきゃ会いに行ってしまいそう、だったわけですし。
数日会わないでこれって…今までどんだけべったりだったんだろう。
でもそれだけ想ってた主人公が、やっと自分を好きになったのにその翌日(翌々日?)には2人とも殺されるとか、それはちょっとあんまりかと。
浮かれっぷりが凄まじかっただけに余計に可哀想だ。

で、殺された後、badendだとヨシュアが地獄にいってそれで終わりです。
もう一回会いたいって言って終わり。
goodだと、会いたいって言ったのを聞いてレオナルドが成功するかしないか分からない策を教えてくれます。
が、これは正直微妙でした。
だって、ヨシュアが死神になって、主人公が転生した人にコールされるのを待つって…。
いや死神になるのはいいんですよ。
でも主人公が転生した人って、それ別人じゃん。
レオナルドの策は成功して、無事、主人公が転生した人には会えたけど…これってどうなの。ヨシュアは幸せそうだったけど。
それなら、主人公はかろうじて生きてて、数年後の主人公自身にコールされてほしかった。
正直、今までは何だったんだと言わざるをえない。
転生設定は嫌いじゃないけど、最後の最後にこれはないわー。

○その後の2人
→goodの続き。
主人公が転生した人とヨシュアがくっつきましたって話です。
…いや、うん。だから、もうそれ主人公じゃないじゃん。
ヨシュアも「前は主人公を重ねてみてたけど」って言ってたし、つまり主人公=転生後の人じゃない、あくまで別人ってことですよね。
例え悪いけど、いきなり現れた女キャラに奪われるのと同じようなものだと思うんですけど。

○アイテムコンプのシナリオ
→こういう2人のまま、エンディングを迎えて欲しかったです。
ヨシュアがお笑いキャラ扱いだけど。


badの方は、地獄行ったシーンなくても良かったと思います。
最後のスチルのとこで終わりの方がすっきりしてた気が。


次は「裏切り者」のルチアーノにいきます。
今回のようなエンディングじゃなきゃいいんですが。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]