忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2010.09.10,Fri

4人目は、三男の茂です。
今回も正月イベントがあって良かった&面白かった。
主人公と兄弟の会話も見てて楽しいですが、兄弟だけでわいわい騒いでるのも好きです。
特に、正月らへんになると皆の仲が良くなってるからか、見てて微笑ましい。

ところで、今回何だかおとんがやけに酷いんですが。
今までの比じゃない位、酷い。ていうかやばい。
何だこの人。正ルートとの差がひでぇ。
こっちが、おとんの本性ですか、そうなんですか。
いや悪い人だって知ってたけど、これはあんまりだろ。茂が哀れすぎる。


※以下はネタバレありの感想。

拍手



三番目だし、母親が芸者ということもあって、後を継ぐ気はさらさらない三男。
でも、いっつも流れ流れて生きてきたから、ここらでいっちょ真面目になってみようかな。
とか思ってた時に、おとんとあの人のせいで、一気にダークな展開に。
壊れては癒され、そうかと思えばまた壊れそうになる。
見ていてこれ程はらはらしたルートはなかったです。
ていうか、ホントに、おとんは一体何がしたかったの?


○4月~10月
→たまにきついこと言ってくるけど、基本優しくて、人付き合いがいい茂。
それがよく出てるのが藪入りの時のイベントだと思います。
一緒にご飯食べて昼寝して…って、何と言うほのぼの家族。
進の時も結構それっぽかったけど、進以上に溶け込んでた気がする。
あと、その後一人で主人公の家に行った時も、みんなと和気藹藹楽しそうだったし。
特に妹2人の懐きようったら。お姉ちゃんよりいいとまで言われてるし。ショック!
でも、妹2人が可愛かったからいいんだ…いや、ホントに、あの2人の可愛さは半端ないと思う。
それにしても、静子さんが言ってましたけど、茂も小さい頃は家出してたんですね。
博は今もだし。あの家は子どもが暮らすには向いてないんでしょうね。
分かるよ。どろどろしてそうだもの。
あ、前後しちゃいましたが、芸者に生ませた子どもが、正や勇に蔑まれながらどう生きて行くかが見たかったとかいうとんでも発言をしたおとんは酷いですね。でもそれより酷いことをこの後やるわけですが。

○11月~3月
→居なくなった茂がようやく戻って来て、さてどうなるかと思ったら、何とおとんが首相の舞踏会に茂を用心棒として連れて行きましたよ。
進とか勇、身内の博ならまだ分かるけど何で茂?
しかも兄弟で一番弱いらしいのに。
後で、あの人と会わせた時の反応云々言ってましたが、そんなのはどうでもいい。それより、おとん、あんた酷過ぎるだろ。あと、隠し、お前もだ。
自分で殺すならまだいい。覚悟があってしてるならそれはそれでいい。でも、人に殺させるなよ。
無理矢理、撃たすなよ。何考えてんだよ。
その後の茂は一気に精神病んじゃってましたが、当たり前ですよね。撃ちたくもないのに撃たされて、人殺しちゃったわけですから。
それを知りつつ、事件を揉み消すだけで何もしないおとんは最低だと思います。
更に、それを聞かされて動揺する主人公に脅しをかけるおとんは最悪です。
主人公も、最初は、何で言っちゃったんですかって切れてたけど…さすがに、あの反応はちょっとどうかと思ったけど、それもまああんな脅しかけられてショック受けたらしょうがないよなぁと。
人を殺した茂とそれを知って脅しをかけられる主人公。ある意味、そこには吊り橋的なものがあると思います。
だからか、主人公はずっと茂の傍にいて、茂も主人公が傍にいてくれたから何とか落ち着きを取り戻せた。一生背負っていくと決めた。
もう、何かホント、色々と切ないよ、茂。
傷を負いつつ、主人公への恋心に気付いて、言わないと決めながらも仲良くなっていく2人。正月イベントの、こっそり手をつなぐところは好きです。何か、可愛い。
告白シーンに至っては馬鹿すぎて笑いました。何あの次々と起こる妨害。
みんな、ホントは狙ってやってんじゃないの。笑
そんなこんなで、すったもんだありましたが想いを伝えあって無事恋人に。
暫くは隠れて交際することになったんですが、主人公の部屋にこっそり来た時の茂が何かすごい。
首ぺロリは、フツーにエロいと思います。
とまあ、そこそこ甘い生活を送ってたところに、またお前か…な、おとん登場。
静子さんのお店の権利ちらつかせて、隠しと対決しろとかお前まじふざけんな。
しかも、その後は主人公を楯にして脅すわ主人公解雇するわで何なんだ一体。ていうか、せめて対決日まで待てよと。
いやそれが普通の反応なのかもしれないけど(だって身分差あるし)でも、このルートのおとんがすることには、もう何でもふざけんなとしか思えなくなった。
案の定ぶち切れた茂がおとんに銃を向けたところに、隠し登場。でも、やっぱり撃てない茂の代わりに、隠しがおとんをばっさりと。そんな隠しを茂が撃って…と何だかすごいことになりました。
あ、おとんはそれ以降エンディングまで入院してました。後日談では出てないから知らない。
でも何故か、その後は持ち点が多い茂が当主になる羽目に。あれ?これって十点の人がいなかったら、おとんが当主続けるんじゃないの?それともそんなに傷酷かったんだろうか。

その後、家から出してくれよと叫ぶ茂を、千富さんとたえちゃん、それに兄弟が助けて茂は家を出ることに。
うん、まあその方がいいと思うよ。
主人公の家族と仲良しだし。
で、この時、駅まで送って行ったのは進なんですが、最後の台詞(あの家を初めて出る人なんだから絶対に幸せになって下さい)が凄く良かった。
良いと言うか深いというか。多分それはみんなの思いなんだろうな。

あと、エンディングの再会する2人もいいですが、それ以上に後日談で兄弟+たえちゃんが2人に会いに来るのが凄い好きです。
家を出ても仲良い兄弟は最高だ。
みんなの前で接吻かます茂とそれ見たみんなの反応も面白かったし。笑
正と勇はまあ少しも動じてませんでしたけど、それは分かってたというか、お互い若いころ遊んでたらしいんで、接吻ぐらいで慌てるはずないよね。
でも進、君はちょっと待って。え、何、その反応?
まさか恋人いなかったの?でも、文子さんは、恋人ぐらいいたと思うって…あれ?
博と雅、たえちゃんの初心な反応は納得だけど、進にはちょっと驚きました。いや、うん、ね。(何)

まあ、あれだ。とりあえず茂には、偶に来る兄弟+たえちゃんとわいわいしつつ、普段は主人公&その家族とまったり暮らして、幸せになってもらいたいです。
華やかで、これ程幸せを願ったキャラはいないよ、ホントに。
まさか茂とはなぁ。誰と思ってたわけではないですが、予想外です。


というわけで、次は末っ子くん、な雅にいきます。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]