忍者ブログ
乙女ゲーに関して色々語ってます。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くろ。 - 2010.08.30,Mon

2人目は、五男の博でした。

そういえば、宮ノ杜の使用人は大抵、進・博・茂に惚れるってありましたが、初回プレイの時、めちゃくちゃそれに納得しました。
誰にでも優しい進は勿論のこと、人懐っこい博や比較的優しい茂は、正・勇・雅と会った後だと何と癒されることか。
正・勇・雅からの罵られイベントが続いた時はどうしようかと思ったけど。
連ちゃんはきつい。というか、癒しがないからムカつきっぷりが半端ない。
何度、こっちが斬ってやるわと思ったか。
…どうせ、辞めさせられるなら奴らを思うままに罵るかばっさり斬り捨てたいと思った私は、乙女として失格だろうなぁ。
まあ、進ルートでの正・勇の壊れっぷりや、共通ルートでのメルヘン大佐を知ったらそうムカつかなくなりましたが。寧ろ偉そうにする彼らに笑えましたが。
それぞれの個別ルートいくともっと笑えるんだろうなぁ。わくわくします。

ところで、進・博ルートやって思ったんですが、雅の名探偵っぷりがすごいですね。
もう君、探偵業でもやればいいと思うよ。
薔薇十字探偵団とか始めちゃえばいいと思うよ。笑


※以下はネタバレありの感想。

拍手



裏表なく、本当に天真爛漫な五男。
進と違って結構早い段階から、甘いというか2人して青春してたので見てて和むというか照れ臭いというか。
ただ、素直だから故に、自分たちの関係や自分の立場とかがイマイチよく分かってないという、ある意味困った坊っちゃん。
じゃあどうすればいいんだよ、って何回も逆切れしてた印象だなぁ。
まあそれ以上に、でへへ笑いのイメージつきましたが。笑


○4月~10月
→今回は前回の反省を活かして、ちゃんと事前に準備して茶会イベント見ました。
これでやっと話が繋がった。前回、茶会イベント見た前提で会話イベントがあったら吃驚したんだよなー。
ビズログ読んでたので、ある程度は分かってましたが。
その後の6月の舞踏会は好感度調整して博ルートになるようにして、七夕・藪入り時は勿論、博を選択。
共通ルートでは一番主人公を気に入ってるのが出てる博なので、上にも書いてますが甘酸っぱくなるのも早かった。
博の性格のおかげで、使用人と坊っちゃんの禁じられた恋の関係っぽくもなく、本当に青春って感じの2人。
この時代の使用人&坊っちゃんにしては本当に信じられないことだと思う。
ただ、舞踏会の連れ去りイベントは驚いた。
ていうか、進の時と言い、喜助は何言ってんだもう。みんな、喜助に恋愛相談とかしちゃダメだと思う。笑

○11月~3月
→そんな青春謳歌中の2人ですが、段々と迫る博のエゲレス行きに関係がぎくしゃくと。
主人公は使用人だから自分たちに未来がないことはよく分かってる、でも博はよく分かってない。
主人公は待っててくれると思ってるし、そのために一番いいのは結婚だという結論にまでなる。
つまり博は典型的な世間知らずの坊っちゃんなんですね。
結婚話をおとんに持ちかけて反対されたら家出するところとか特にそれだと思う。
でもじゃあどうすればいいんだと悩む博の前に例のあの人登場。
結婚するのがダメなら一緒に連れてちゃえば?と提案しますが…正直、これ自分も思ったんだよなぁ。
恋愛云々は置いといても、留学する御曹司に使用人が同行って普通にあることだと思うんだけど。
それじゃダメなのかな。よく分からない。
主人公が言ってた、エゲレスで自分は何をすればいいのか、それじゃあ日本で待ってるのと変わらないってのも違うと思うし。
だって、エゲレスで何すればいいって今まで通り仕えるというか部屋の掃除とか料理の支度すればいいし、傍に居るんだから日本で待ってるだけとも違う。
うーん、やっぱり2人で一緒にエゲレス行くのが良かったと思うんだけど。おとんに反対されても、だったらこっそり連れて行けばいいし。
例の人に関しては、自分を殺そうとした相手に、まして自分の大切な人を斬った相手をそう素直に信じるのもどうなんだ博と。
進ルートと違ってこっちは主人公が本当に大丈夫なのと疑ってますが、それが普通の反応だろう。
寧ろ、何故その用心深さを進ルートで出さなかった主人公と思う。
例の人も本の場所を聞いただけで何故あっさり5年も待つのかさっぱり分からない。その約束をあっさり信じた博はもっと訳が分からない。

そして、博の卒業の日。
ちゃんと考えてあるからと博がタエちゃんに言ったから、大丈夫と思ったのにまさかのお別れ発言。
…ちょっと待って。話についていけない。ていうか何故そうなる。
あれか今まで甘かったからその反動か?甘いだけじゃダメだってか?
いや、でもそれにしてもこの展開はぶっ飛びすぎじゃ…。
だけどこの時のスチルと、この後の30日の博の嘆きイベントは正直好きです。30日のイベントに至っては好みどんぴしゃです。悲恋っぽいけど。
そう考えると、別れ発言がなかったらあのスチルもイベントもない訳だからあった方が良かったのかもしれない。でもなんかもやもやする。
まあ結局は最後の日に、きっかり5年のカウントダウンがされる時計をプレゼントして、5年経ってもお互いまだ好きだったら再会しようという、ある意味待っててね発言をしたんですが。
けど5年って…長いよなぁ。

あと、エンディングの時の、多分数ヵ月後だろう博が一番かっこいいと思います。
5年後はかっこいいけど何か博っぽくない感じ。
頼もしくなってますけどね。
最初の方からしたら大分成長したなぁと。まあ5年経ってるし、色々とかなり鍛えたみたいなので当たり前なんでしょうが。
博ルートは、5年後、再会した後の2人を更に見たいなぁと思いました。


というわけで次は長男の正です。サナ枝様と闘ってきます。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
プレイ中。


応援中!
『赤い砂堕ちる月』応援中!



好きなゲーム
最新コメント
[09/14 くろ。]
[08/24 miho]
プロフィール
HN:
くろ。
性別:
女性
ブログ内検索
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]